実務経験の有無 | | |
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授業の概要 | | 子どもの発育発達を理解し、支援する保健活動を健全に遂行するために、環境やそこに住む大人との関係を含め幅広い視野で学習する。 |
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DPとの関連性 | | |
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体育学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=59&name=taiiku |
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. | | 健康福祉学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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健康福祉学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=84&name=kenhuku |
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. | | スポーツ栄養学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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スポーツ栄養学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=190&name=eiyo |
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. | | スポーツ情報マスメディア学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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スポーツ情報マスメディア学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=671&name=media |
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. | | 現代武道学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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現代武道学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=244&name=gbd |
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. | | 子ども運動教育学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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子ども運動教育学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=209&name=kdm |
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アクティブ・ラーニングについて | | | | | 課題解決型学習(PBL) | | | | 反転学習 | | | | ディスカッション | ■ | | | ディベート | | | | グループワーク | | | | プレゼンテーション | | | | 実習 | | | | フィールドワーク | | | |
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授業の一般目標 | | 子どもの生活習慣を理解し、取り巻く環境の中で発生する異常を予知し、適切に対応できるよう知識を修得する。 |
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授業の履修目標 | | | | | | 対象 | 領域 | 内容 | | | | ■ | 認知的領域 | 健康安全管理の知識を正確に理解している。 | | | | ■ | 情意的領域 | 事故防止、安全対策に強い関心を向けることができる。 | | | | | 技能表現的領域 | | | | |
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授業の到達目標 | | | | | | 対象 | 領域 | 内容 | | | | ■ | 認知的領域 | 健康安全管理の知識を理解している。 | | | | ■ | 情意的領域 | 事故防止、安全対策に関心を向けることができる。 | | | | | 技能表現的領域 | | | | |
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ルーブリック | | | | | | | | | 評価項目 | 評価基準 | | | | | | 十分に達成し、極めて優秀な成績を修めている | 十分に達成している 【履修目標】 | おおむね達成している | 最低限達成している 【到達目標】 | 達成していない | | | | | | 秀 | 優 | 良 | 可 | 不可・放棄 | | | | | | | 健康安全管理の知識習得(認知的領域) | 健康安全管理の知識を正確に理解し、テキストや授業範囲を超えて知識を修得している。 | 健康安全管理の知識を正確に理解している。 | 健康安全管理の知識を概ね正確に理解している。 | 健康安全管理の知識を理解している。 | 健康安全管理の知識を理解していない。 | | | | | | | 事故防止、安全対策への関心(情意的領域) | 事故防止、安全対策に強い関心を向け、授業範囲を超えて情報を収集している。 | 事故防止、安全対策に強い関心を向けることができる。 | 事故防止、安全対策にやや強い関心を向けることができる。 | 事故防止、安全対策に関心を向けることができる。 | 事故防止、安全対策に関心を向けることができない。 | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | |
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授業計画(全体) | | 胎児期からの発達発育を理解し、その上でからだの仕組みや健康状態について学ぶ。また 精神の問題について親や社会環境とのふれあいから、幅広い視点で学習する。 |
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授業計画(各回のテーマ等) | | | | | | | | | No | テーマ | 内容 | オンライン授業 | 授業外学修 | 時間数 | | | | | | | 1. | 配慮を必要とする子どもへの対応 | アレルギー、慢性疾患 | | 教科書 個別的な配慮を必要とする子どもへの対応の項通読 | 4時間 | | | | | | | 2. | 障害のある子どもへの対応 | 発達障害 | | 配布資料復習 | 4時間 | | | | | | | 3. | 事故防止健康安全管理 | 子どもの事故について | | 事故防止安全管理 教科書 87~99P事前通読 | 4時間 | | | | | | | 4. | 救急時の対応 | 救急1次対応について | | 事故防止安全管理 教科書100~122P 通読 | 4時間 | | | | | | | 5. | 子どもの生活習慣 | 子どもの生活習慣と心身の健康 | | 子どもの保健と環境の項31~49P 事前通読 | 4時間 | | | | | | | 6. | 子どもの生活習慣 | 子どもの生活習慣と心身の健康 | | 配布資料学習 | 4時間 | | | | | | | 7. | 日常の養護① | 子どもの抱き方、哺乳などの基本 | | 子どもの発達援助と保健活動 教科書51~69P | 4時間 | | | | | | | 8. | 日常の養護② | 異常反応の把握など | | 同上 | 4時間 | | | | | | | 9. | 子供の精神活動 | 精神発達と障害 | | 配布資料通読 | 4時間 | | | | | | | 10. | 環境衛生管理 | 保育環境と整備 | | 環境および衛生管理133~149P 事前通読 | 4時間 | | | | | | | 11. | 子どもを取り巻く環境の問題① | スマホ、ゲームの影響 | | 配布資料学習 | 4時間 | | | | | | | 12. | 子どもを取り巻く環境の問題② | 育児放棄 DVなど | | 配布資料学習 | 4時間 | | | | | | | 13. | 災害対策と危機管理 | 震災に向けた準備 | | 配布資料学習と考察 | 4時間 | | | | | | | 14. | 保育についての総合討論 | 保育について | | 配布資料学習と考察 | 4時間 | | | | | | | 15. | 災害対策と危機管理 | 災害対策と危機管理について | | 配布資料学習と考察 | 4時間 | | | | | | |
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成績評価方法(方針) | | |
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成績評価方法(詳細) | | | | | | | | 到達目標\評価方法 | 認知的領域 | 情意的領域 | 技能表現的領域 | 評価割合(%) | | | | | | 定期試験 | ◎ | | | 60% | | | | | | 授業内レポート | | ◎ | | 20% | | | | | | 授業外レポート | | ◎ | | 20% | | | | | | 演習・実技 | ― | ― | ― | 評価対象外 | | | | | | 授業態度 | ― | ― | ― | 評価対象外 | | | | | | 出席 | 欠格条件 | | | | | |
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レポートの実施・返却(方針) | | |
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履修上の注意(受講学生に望むこと) | | |
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関連科目 | | |
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教科書 | | | | | | | | № | 書名 | 著者 | 出版社 | 出版年 | | | | | | 01 | 子どもの保健 II ななみ書房 | | | | | | | | |
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参考書 | | |
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オフィスアワー | | |
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GCR | | |
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その他 | | |
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備考 | | 感染症や災害の発生時の非常時には、授業形態をオンラインに変更する場合がありますので、 大学の指示に従い受講して下さい。 |
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