実務経験の有無 | | 保健所、自治体において発達相談、教育相談の実務経験を有する |
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授業の概要 | | 担当者の実務経験を活かして幼児理解の基礎として習得すべき教育相談とカウンセリングの知識について概説する。特に行動観察に関する技法の学習を通して、幼稚園、保育所、認定子ども園等で求められる子どもの運動教育において活用できる教育心理学、発達心理学、人間行動学、精神保健学についての諸理論についても紹介する |
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DPとの関連性 | | |
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体育学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=59&name=taiiku |
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. | | 健康福祉学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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健康福祉学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=84&name=kenhuku |
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. | | スポーツ栄養学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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スポーツ栄養学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=190&name=eiyo |
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. | | スポーツ情報マスメディア学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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スポーツ情報マスメディア学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=671&name=media |
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. | | 現代武道学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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現代武道学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=244&name=gbd |
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. | | 子ども運動教育学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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子ども運動教育学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=209&name=kdm |
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アクティブ・ラーニングについて | | | | | 課題解決型学習(PBL) | ■ | | | 反転学習 | ■ | | | ディスカッション | | | | ディベート | | | | グループワーク | | | | プレゼンテーション | ■ | | | 実習 | | | | フィールドワーク | ■ | | |
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授業の一般目標 | | 幼児を理解する姿勢は保育者が自分自身と向き合っていく過程であるということを体験的に理解しそれを他者に説明できるようになることを目指す |
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授業の履修目標 | | | | | | 対象 | 領域 | 内容 | | | | ■ | 認知的領域 | 教育相談とカウンセリングの理論の基礎知識 | | | | ■ | 情意的領域 | 幼児と向き合う感性 | | | | ■ | 技能表現的領域 | 行動観察とカンファレンスの技法 | | | |
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授業の到達目標 | | | | | | 対象 | 領域 | 内容 | | | | ■ | 認知的領域 | 幼児理解で必要とされる教育相談とカウンセリングの理論について説明できる | | | | ■ | 情意的領域 | 幼児と向き合うためには、自らの感性を磨く必要があることを体感する | | | | ■ | 技能表現的領域 | 幼児理解で必要とされる行動観察とカンファレンスの技法を身につける | | | |
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ルーブリック | | | | | | | | | 評価項目 | 評価基準 | | | | | | 十分に達成し、極めて優秀な成績を修めている | 十分に達成している 【履修目標】 | おおむね達成している | 最低限達成している 【到達目標】 | 達成していない | | | | | | 秀 | 優 | 良 | 可 | 不可・放棄 | | | | | | | 教育相談とカウンセリングの理論の基礎知識 | 十分な知識を有し他者に説明できる | 十分な知識を持っている | 基本的な知識を持っている | 最低限の知識を持っている | 知識が不十分である | | | | | | | 幼児と向き合う感性 | 十分な知識を有し他者に説明できる | 十分な知識を持っている | 基本的な知識を持っている | 最低限の知識を持っている | 知識が不十分である | | | | | | | 行動観察とカンファレンスの技法 | 十分な知識を有し他者に説明できる | 十分な知識を持っている | 基本的な知識を持っている | 最低限の知識を持っている | 知識が不十分である | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | |
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授業計画(全体) | | 講義形式である。予習→受講→復習という学修のスタイルを確立し、反転学習、アクティブラーニングによって楽しんで積極的に学んで欲しい。なお大学のコロナウイルス対策に関するガイドラインに準拠し、感染予防に注意を払い、原則として対面授業とするが資料の提示や実習と重なった場合、また学習効果が明確な場合は大学の指定するGoogle class roomを通して行う。対面とオンラインは併用するので情報を随時確認して欲しい。 |
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授業計画(各回のテーマ等) | | | | | | | | | No | テーマ | 内容 | オンライン授業 | 授業外学修 | 時間数 | | | | | | | 1. | ガイダンス・幼児理解を学ぶ意義を考える | 文部科学省「幼児理解と評価」をもとに幼児理解を学ぶ意義について学習する | | シラバスを熟読し学習の流れを理解すること | 4時間 | | | | | | | 2. | 生涯発達から見た幼児期 | 生涯発達における幼児期の特性について学習する | | 教科書の指定したページを読んでおくこと | 4時間 | | | | | | | 3. | 自らの幼児期を振り返る | アクティブラーニングとして自らの幼児期を回想し発表する | | 教科書の指定したページを読んでおくこと | 4時間 | | | | | | | 4. | 幼児理解に活かす教育相談入門 | 幼児理解に活用する教育相談の基礎知識を学習する | | 教科書の指定したページを読んでおくこと | 4時間 | | | | | | | 5. | 幼児理解に活かすカウンセリングの理論 | 幼児理解に活用するカウンセリングの基礎知識を学習する | | 教科書の指定したページを読んでおくこと | 4時間 | | | | | | | 6. | 行動観察の方法 | 幼児理解に活用する行動観察の基礎知識を学習する | | 教科書の指定したページを読んでおくこと | 4時間 | | | | | | | 7. | 行動観察の実践 | 反転学習としてビデオで幼児を観察したうえで行動観察の技法を学ぶ | | 教科書の指定したページを読んでおくこと | 4時間 | | | | | | | 8. | 行動観察の評価 | 行動観察の評価の視点を学習する | | 教科書の指定したページを読んでおくこと | 4時間 | | | | | | | 9. | 気がかりな子どもの特性 | 神経発達障害について概説する | | 教科書の指定したページを読んでおくこと | 4時間 | | | | | | | 10. | 気がかりな子どもへの対応 | 神経発達障害への対応方法を学習する | | 教科書の指定したページを読んでおくこと | 4時間 | | | | | | | 11. | 同僚とのチームアプローチ | 幼児理解を進める際の同僚とのチームの作り方を学習する | | 教科書の指定したページを読んでおくこと | 4時間 | | | | | | | 12. | 関係機関とのコンサルテーション | 幼児理解を進める際の関係機関とのコンサルテーションについて学習する | | 教科書の指定したページを読んでおくこと | 4時間 | | | | | | | 13. | 保護者理解 | 近年課題となっている保護者の抱える困難について学習する | | 教科書の指定したページを読んでおくこと | 4時間 | | | | | | | 14. | 幼児理解とマネジメント | 幼児理解は必ず複数の視点で進めるものであることを学習する | | 教科書の指定したページを読んでおくこと | 4時間 | | | | | | | 15. | まとめ・幼児理解の要点を振り返る | 学習したことを振り返りまとめを作成する | | 指示に従いまとめを通して十分な復習を行う | 4時間 | | | | | | |
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成績評価方法(方針) | | 授業内・外のレポートを総合的に評価する。提出されたレポートは個人情報は秘匿にして授業の中で全体にフィードバックする。 |
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成績評価方法(詳細) | | | | | | | | 到達目標\評価方法 | 認知的領域 | 情意的領域 | 技能表現的領域 | 評価割合(%) | | | | | | 定期試験 | ― | ― | ― | 評価対象外 | | | | | | 授業内レポート | ○ | ○ | ○ | 30% | | | | | | 授業外レポート | ◎ | | | 70% | | | | | | 演習・実技 | ― | ― | ― | 評価対象外 | | | | | | 授業態度 | ― | ― | ― | 評価対象外 | | | | | | 出席 | 欠格条件 | | | | | |
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レポートの実施・返却(方針) | | 15回、16回目の授業において、それまでに提出されたレポートについてコメントしたいと考えている。 |
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履修上の注意(受講学生に望むこと) | | ・大学設置基準で求められている時間の授業時間外学修を行うこと。 | まずきちんと受講し授業の中で学ぶこと。そして可能であれば担当教員との対話も通して体験的な学びを深めること。また個別に配慮を求めたい事項があれば遠慮なく申し出ること。安心して自らきちんと申し出て欲しい。 |
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関連科目 | | |
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教科書 | | | | | | | | № | 書名 | 著者 | 出版社 | 出版年 | | | | | | 01 | スクールカウンセリングと発達支援[改訂版] | 宮田その他 編 | ナカニシヤ出版 | 2018 | | | | | |
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参考書 | | |
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オフィスアワー | | |
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GCR | | |
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その他 | | |
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備考 | | 感染症や災害の発生時の非常時には、授業形態をオンラインに変更する場合がありますので、 大学の指示に従い受講して下さい。 |
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