実務経験の有無 | | 幼児体育外部講師および幼稚園専任体育教諭の実務経験を有する |
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授業の概要 | | 保育士、幼稚園教諭および幼児体育指導者にとって必要な運動あそびに関する知識、発育・発達段階に応じた指導法、指導内容、留意事項、運動あそびの環境を理解し、実践できるよう学習する。また、指導計画の立て方や指導案作成上のポイントを説明する。 |
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DPとの関連性 | | |
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体育学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=59&name=taiiku |
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. | | 健康福祉学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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健康福祉学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=84&name=kenhuku |
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. | | スポーツ栄養学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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スポーツ栄養学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=190&name=eiyo |
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. | | スポーツ情報マスメディア学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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スポーツ情報マスメディア学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=671&name=media |
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. | | 現代武道学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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現代武道学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=244&name=gbd |
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. | | 子ども運動教育学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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子ども運動教育学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=209&name=kdm |
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アクティブ・ラーニングについて | | | | | 課題解決型学習(PBL) | ■ | | | 反転学習 | ■ | | | ディスカッション | ■ | | | ディベート | ■ | | | グループワーク | ■ | | | プレゼンテーション | ■ | | | 実習 | | | | フィールドワーク | | | |
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授業の一般目標 | | 幼児期の子どもたちに求められる運動のあり方を学び、発育・発達段階に適した運動あそび指導の考え方や指導者の役割を学習する。運動あそびの指導方法および運動指導案の立て方を通して、指導者としての必要な知識を知る。 |
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授業の履修目標 | | | | | | 対象 | 領域 | 内容 | | | | ■ | 認知的領域 | 運動あそびに必要な知識、方法、技術を理解し、指導計画と指導案を理解している。 | | | | ■ | 情意的領域 | 幼児の発達段階に適した運動指導の考え方を持ち、運動あそび指導ができるようになる。。 | | | | ■ | 技能表現的領域 | 幼児期の子どもたちの発達段階に合わせた幼児体育(運動あそび)環境の応用できる。 | | | |
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授業の到達目標 | | | | | | 対象 | 領域 | 内容 | | | | ■ | 認知的領域 | 運動あそびに必要な知識、方法、技術を理解し、指導計画と指導案を身につけることができる。 | | | | ■ | 情意的領域 | 幼児の発達段階に適した運動指導の考え方を持ち、運動あそび指導ができる。 | | | | ■ | 技能表現的領域 | 幼児期の子どもたちの発達段階に合わせた幼児体育(運動あそび)環境の操作できる。 | | | |
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ルーブリック | | | | | | | | | 評価項目 | 評価基準 | | | | | | 十分に達成し、極めて優秀な成績を修めている | 十分に達成している 【履修目標】 | おおむね達成している | 最低限達成している 【到達目標】 | 達成していない | | | | | | 秀 | 優 | 良 | 可 | 不可・放棄 | | | | | | | 運動あそびに必要な知識、方法、技術を理解し、指導計画と指導案を身につけることができる。 | 運動あそびに必要な知識、方法、技術を理解でき、的確に説明し、社会的活動として実践することができる。 | 運動あそびに必要な知識、方法、技術を理解でき、運動指導案の作成ができる。 | 運動あそびに必要な知識は理解でき、その一部を的確に説明することができる。 | 運動あそびに必要な知識は理解できるが、運動あそび指導案の作成ができていない。 | 運動あそびに必要な知識、方法、技術を理解できない。 | | | | | | | 幼児の発達段階に適した運動あそびの指導の考え方を持ち、運動あそび指導を深く理解することができる。 | 幼児の発達段階に適した運動あそびの指導の考え方を持ち、運動あそび指導の役割について、深く理解しており、的確に説明し、社会的活動として実践することができる | 幼児の発達段階に適した運動あそびの指導の考え方を持ち、運動あそび指導の役割について、深く理解しており、的確に説明することができる。 | 幼児の発達段階に適した運動あそびの指導の考え方を持ち、運動あそび指導の役割について、深く理解し、その一部を説明することができる。 | 幼児の発達段階に適した運動あそびの指導の考え方を持ち、運動あそび指導の役割を一部しか理解しておらず、説明することができない。 | 幼児の発達段階に適した運動あそびの指導の考え方を持ち、運動あそび指導の役割について、深く理解することができない。 | | | | | | | 運動あそびに必要な知識、方法、技術において、知識・技能を相手に的確に伝えることができる。 | 運動あそびに必要な知識、方法、技術において、知識・技能を相手に的確に伝え、自身が指導者としての役割を全うすることができる。 | 運動あそびに必要な知識、方法、技術において、知識・技能を相手に的確に伝え、自身以外の指導者を補佐することができる。 | 運動あそびに必要な知識、方法、技術において、知識・技能の一部を相手に的確に伝えることができる。 | 運動あそびに必要な知識、方法、技術において、知識・技能の一部を相手伝えることができるが、指導ができない。 | 運動あそびに必要な知識、方法、技術において、知識・技能を相手に伝えることがでない。 | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | |
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授業計画(全体) | | 授業の前半は、運動あそびの指導目標と指導法を学ぶ。後半は、移動遊具を使った運動あそびや固定遊具を使った運動あそびの指導法、運動あそびの安全管理を学ぶ。授業方法は、パワーポイントを用いた知識伝達型と積極的な授業への参加ができる小グループ型を適切に導入して講義を行う。 |
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授業計画(各回のテーマ等) | | | | | | | | | No | テーマ | 内容 | オンライン授業 | 授業外学修 | 時間数 | | | | | | | 1. | オリエンテーション | 授業の目標と進め方、シラバス説明など授業紹介 | | 近年、幼児の生活習慣について考えておく | 4時間 | | | | | | | 2. | 子どもの健康生活 | 基本的な生活習慣、子どもの生活と運動 | | 近年、子どものあそびの変化について調べる | 4時間 | | | | | | | 3. | 子どもの遊びの変化 | 運動あそびに関わる変化、ディジタルメディアの影響 | | 子どもの発育・発達の変化について調べる | 4時間 | | | | | | | 4. | 子どもの発育・発達 | 身体発達の特徴、身体発達に関する課題 | | 近年、子どもの体力・運動能力について調べる | 4時間 | | | | | | | 5. | 子どもの体力・運動能力の実態と技能の発達 | 体力・運動能力の実態と技能の発達 | | 幼児体育の留意事項について調べる | 4時間 | | | | | | | 6. | 幼児体育の指導目標と指導法 | 発育・発達段階に応じた指導法、指導内容および留意事項 | | 幼児体育の指導案について調べる | 4時間 | | | | | | | 7. | 幼児体育の指導目標と指導法 | 指導計画の立て方、指導案作成上のポイント | | 用具を使った運動遊びについて調べる | 4時間 | | | | | | | 8. | 体を使った運動遊びの指導法 | 運動遊びの指導と援助 | | 用具を使った運動遊びについて調べる | 4時間 | | | | | | | 9. | 用具を使った運動遊びの指導法 | ボール運動、フープ運動、ティーボール遊び | | 移動遊具を使った運動遊びについて調べる | 4時間 | | | | | | | 10. | 移動遊具を使った運動遊びの指導法 | マット運動、平均台運動 | | 固定遊具を使った運動遊びについて調べる | 4時間 | | | | | | | 11. | 固定遊具を使った運動遊びの指導法 | 鉄棒、すべり台、ジャングルジム、遊具の安全管理、安全指導 | | 障害物遊びについて調べる | 4時間 | | | | | | | 12. | 障害物遊びとサーキット遊び | コーナー遊び、障害物遊び、サーキット遊びの実際 | | リズム運動遊びについて調べる | 4時間 | | | | | | | 13. | 表現力を育てるリズム運動遊び | リズム体操、身体表現 | | 幼児の安全管理について調べる | 4時間 | | | | | | | 14. | 幼児の運動と安全管理 | 運動時における体調の観察、子どもの事故から考える安全 | | 靴選びについて調べる | 4時間 | | | | | | | 15. | 運動時の安全を考慮した靴選び | 幼児に適した運動靴選び、正しい運動靴の履き方 | | 最終回のテストに備えて復習をする | 4時間 | | | | | | |
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成績評価方法(方針) | | 試験は、期末試験(評価割合60%)、授業外課題を評価(評価割合30%)、授業態度(評価割合10%)の結果を総合して評価を行う。16回授業で4回以上欠席する場合、単位不可(欠格条件)。 |
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成績評価方法(詳細) | | | | | | | | 到達目標\評価方法 | 認知的領域 | 情意的領域 | 技能表現的領域 | 評価割合(%) | | | | | | 定期試験 | ◎ | | 〇 | 60% | | | | | | 授業内レポート | ― | ― | ― | 評価対象外 | | | | | | 授業外レポート | 〇 | 〇 | | 30% | | | | | | 演習・実技 | ― | ― | ― | 評価対象外 | | | | | | 授業態度 | 〇 | 〇 | 〇 | 10% | | | | | | 出席 | 欠格条件 | | | | | |
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レポートの実施・返却(方針) | | 提出されたレポートはコメントを付したうえで返却する。 |
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履修上の注意(受講学生に望むこと) | | ・大学設置基準で求められている時間の授業時間外学修を行うこと。 | 私語・スマートフォン(タブレット)使用・時刻等の授業進行に妨げになり、他の受講生に迷惑となる行為を厳禁とする。積極的に授業に参加することを求める。 |
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関連科目 | | |
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教科書 | | | | | | | | № | 書名 | 著者 | 出版社 | 出版年 | | | | | | 01 | 元気な子どもを育てる幼児体育 | 前橋 明 | 保育出版社 | 2015 | | | | | |
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参考書 | | | | | | | | № | 書名 | 著者 | 出版社 | 出版年 | | | | | | 01 | 幼児体育(理論と実践 | 前橋 明 | 大学教育出版 | 2013 | | | | | |
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オフィスアワー | | |
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GCR | | |
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その他 | | 授業内容および順序について、状況に応じて変更する場合がある。その際、必ず事前に周知する。 |
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備考 | | 感染症や災害の発生時の非常時には、授業形態をオンラインに変更する場合がありますので、 大学の指示に従い受講して下さい。 |
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