科目ナンバリング-
科目コード533010
科目名イングリッシュ・リーディングB
科目名(英語)English Reading B
学科子ども運動教育学科
学年2年
学期後期
授業形態
必修・選択の別
単位数2
担当教員鎌田 幸雄
開講の別単独開講


実務経験の有無
高校での教員経験を有する
授業の概要
この科目は「イングリッシュ・リーディングA」と同様に、様々な場面で流通している英語情報の中から各自が関心のある事柄に関する英文を「独力」で読むことが出来るための基本的事柄を学ぶことが目標となる。50~150行程度の文章を数多く精読することにより、ディスコースレベルでの文章読解のコツをつかんでもらいたい。
DPとの関連性
.
体育学科のDPは下記のリンクを参照してください。
体育学科https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=1329&name=taiiku
.
健康福祉学科のDPは下記のリンクを参照してください。
健康福祉学科https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=743&name=kenhuku
.
スポーツ栄養学科のDPは下記のリンクを参照してください。
スポーツ栄養学科https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=874&name=eiyo
.
スポーツ情報マスメディア学科のDPは下記のリンクを参照してください。
スポーツ情報マスメディア学科https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=889&name=media
.
現代武道学科のDPは下記のリンクを参照してください。
現代武道学科https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=904&name=gbd
.
子ども運動教育学科のDPは下記のリンクを参照してください。
子ども運動教育学科https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=869&name=kdm
アクティブ・ラーニングについて
課題解決型学習(PBL)
反転学習
ディスカッション
ディベート
グループワーク
プレゼンテーション
実習
フィールドワーク
授業の一般目標
英語辞書の正しい使用法を身につける。
英文読解に必要な基本的知識を習得する。
英語の歌詞の内容を理解しながら聴くことができる。
授業の履修目標
対象領域内容
認知的領域英文読解に必要な基本的知識を習得する。
情意的領域英語の歌詞の内容を理解しながら聴く。
技能表現的領域英語辞書の正しい使用法を身につける
授業の到達目標
対象領域内容
認知的領域英文読解に必要な基本的知識を習得する。
情意的領域英語の歌詞の内容を理解しながら聴くことができる。
技能表現的領域英語辞書の正しい使用法を身につける。
ルーブリック
評価項目評価基準
十分に達成し、極めて優秀な成績を修めている十分に達成している
【履修目標】
おおむね達成している最低限達成している
【到達目標】
達成していない
不可・放棄
英文読解に必要な基本的知識を習得する。英文読解に必要な基本的知識を十分習得し、極めて優秀な成績を修めている。英文読解に必要な基本的知識を十分習得している。英文読解に必要な基本的知識をおおむね習得している。英文読解に必要な基本的知識を最低限習得している。英文読解に必要な基本的知識を習得していない。
英語の歌詞の内容を理解しながら聴くことができる。英語の歌詞の内容を理解しながら聴くことが十分でき、極めて優秀な成績を修めている。英語の歌詞の内容を理解しながら聴くことが十分できる。英語の歌詞の内容を理解しながら聴くことがおおむねできる。英語の歌詞の内容を理解しながら聴くことが最低限できる。英語の歌詞の内容を理解しながら聴くことができない。
英語辞書の正しい使用法を身につける。英語辞書の正しい使用法を十分身につけ、極めて優秀な成績を修めている。英語辞書の正しい使用法を十分」身につけている。英語辞書の正しい使用法をおおむね身につけている。英語辞書の正しい使用法を最低限身につけている。英語辞書の正しい使用法を身につけていない。
授業計画(全体)
授業は、輪読形式で進めてゆく予定である。最初は一文ごとに順に割り当て、授業時間内に受講生全員に必ず1回は当たるようにする。次第に割当ての範囲を増やして、段落ごと、課題ごとに予め担当者を決めて、発表してもらう予定である。随時英語のポピュラー音楽やTOEIC等の問題、英字新聞等の記事も教材として使用する予定である。
授業計画(各回のテーマ等)
Noテーマ内容オンライン授業授業外学修時間数
1.オリエンテーション授業全体の説明次回の課題の予習をする4
2.英語読解力の養成課題文 'The Beatles Taking Over the World'
Song: 'In My Life'
今回の課題の復習と次回の課題の予習4
3.英語読解力の養成課題文 'Organic Farms''
Song: 'Just the way you are'
今回の課題の復習と次回の課題の予習4
4.英語読解力の養成課題文 'Guest Workers'
Song: 'Someday We'll All Be Free'
今回の課題の復習と次回の課題の予習4
5.英語読解力の養成'The World's Worst Weed'
Song: 'Ain't No Mountain High Enough'
今回の課題の復習と次回の課題の予習4
6.英語読解力の養成課題文 'Sports Supplements'
Song: Eric Clapton 'Tears in Heaven'
今回の課題の復習と次回の課題の予習4
7.英語読解力の養成課題文 'How Many Guns Are Enough?'
Song: 'Johnny B. Goode'
今回の課題の復習と次回の課題の予習4
8.英語読解力の養成課題文 'Dressing Like a Hippie'
Song: 'Try a Litte Tenderness'
今回の課題の復習と次回の課題の予習4
9.英語読解力の養成課題文 'The Beatles Taking Over the World'
Song: 'Stand by Me'
今回の課題の復習と次回の課題の予習4
10.英語読解力の養成課題文 'Bangkok'
Song: 'Living For The City'
今回の課題の復習と次回の課題の予習4
11.英語読解力の養成課題文 'Singapore Cool'
Song: Amy Winehouse 'Love is a Losing Game'
今回の課題の復習と次回の課題の予習4
12.英語読解力の養成課題文 'Memoirs of an Asian Beauty'
Song: 'I'll be Your Water'
今回の課題の復習と次回の課題の予習4
13.英語読解力の養成課題文 'Thailand's J-Trend'
Song: 'Happy Xmas (War Is Over)'
今回の課題の復習と次回の課題の予習4
14.英語読解力の養成課題文 'Chinese New Year Food:'
Song: 'Redemption Song'
今回の課題の復習と次回の課題の予習4
15.英語読解力の養成課題文 'The Paralympic Games & Special Olympics '
Song: 'Imagine'
今回の課題の復習と次回の課題の予習4
成績評価方法(方針)
期末試験(70%)、出席を含む積極的な授業参加(30%)にもとづき、総合的に評価する。出席回数が2/3以下の場合は成績評価の対象外とする。期末試験の返却を希望する者に対しては、解説を交えて返却する。
成績評価方法(詳細)
到達目標\評価方法認知的領域情意的領域技能表現的領域評価割合(%)
定期試験--70%
授業内レポート---評価対象外
授業外レポート---評価対象外
演習・実技---評価対象外
授業態度--30%
出席欠格条件
レポートの実施・返却(方針)
履修上の注意(受講学生に望むこと)
・大学設置基準で求められている時間の授業時間外学修を行うこと。
・基本的な文法事項を予め再確認し、復習しておくこと。
・英文の読解力を向上させるためには当然の事ながら、週一回の90分の授業だけでは不十分です。教材は前の週に配布するので、事前に予習し解らないところをはっきりさせておくことが求められます。
・辞書は必ず持参すること。
・定員20名以下。
関連科目
イングリッシュ・リーディング A
教科書
書名著者出版社出版年
01使用しない
参考書
書名著者出版社出版年
01使用しない
オフィスアワー
火曜日14:20~15:50
GCR
担当教員の指示に従ってGCRに参加してください
その他
本学の演習科目は、主体的、能動的、協働的に学修することで、「コミュニケーションスキル」、「論理的思考力」、「問題解決力」という汎用的能力の育成を図る。
備考
感染症や災害の発生時の非常時には、授業形態をオンラインに変更する場合がありますので、
大学の指示に従い受講して下さい。