実務経験の有無 | | |
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授業の概要 | | 幼児期に多いケガや病気について解説し、その処置方法や予防法についても説明する |
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DPとの関連性 | | |
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体育学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=1265&name=taiiku |
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. | | 健康福祉学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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健康福祉学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=679&name=kenhuku |
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. | | スポーツ栄養学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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スポーツ栄養学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=810&name=eiyo |
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. | | スポーツ情報マスメディア学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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スポーツ情報マスメディア学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=825&name=media |
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. | | 現代武道学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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現代武道学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=840&name=gbd |
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. | | 子ども運動教育学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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子ども運動教育学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=805&name=kdm |
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アクティブ・ラーニングについて | | |
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授業の一般目標 | | 幼児期に多いケガや病気について学び、その処置方法や予防法などが活用できるようになる |
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授業の履修目標 | | | | | | 対象 | 領域 | 内容 | | | | ■ | 認知的領域 | 幼児期に多いケガや病気について学び、その処置方法や予防法などについて十分に理解する | | | | ■ | 情意的領域 | 幼児期に多いケガや病気について学び、その処置方法や予防法を、活用するように十分な努力をする | | | | | 技能表現的領域 | | | | |
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授業の到達目標 | | | | | | 対象 | 領域 | 内容 | | | | ■ | 認知的領域 | 幼児期に多いケガや病気について学び、その処置方法や予防法などについて理解する | | | | ■ | 情意的領域 | 幼児期に多いケガや病気について学び、その処置方法や予防法を、活用するように努力する | | | | | 技能表現的領域 | | | | |
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ルーブリック | | | | | | | | | 評価項目 | 評価基準 | | | | | | 十分に達成し、極めて優秀な成績を修めている | 十分に達成している 【履修目標】 | おおむね達成している | 最低限達成している 【到達目標】 | 達成していない | | | | | | 秀 | 優 | 良 | 可 | 不可・放棄 | | | | | | | 処置方法や予防法の理解 | 幼児期に多いケガや病気について学び、その処置方法や予防法などについて十分に理解するだけでなく、他人に説明することができる | 幼児期に多いケガや病気について学び、その処置方法や予防法などについて十分に理解する | 幼児期に多いケガや病気について学び、その処置方法や予防法などについて、ある程度理解する | 幼児期に多いケガや病気について学び、その処置方法や予防法などについて理解する | 理解していない | | | | | | | 処置方法や予防法を活用 | 幼児期に多いケガや病気について学び、その処置方法や予防法を、活用するように十分な努力をするだけでなく、新たな活用方法を模索することができる | 幼児期に多いケガや病気について学び、その処置方法や予防法を、活用するように十分な努力をする | 幼児期に多いケガや病気について学び、その処置方法や予防法を、活用するように、ある程度、努力する | 幼児期に多いケガや病気について学び、その処置方法や予防法を、活用するように努力する | 活用していない | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | |
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授業計画(全体) | | 授業は毎回パワーポイントでおこない、画像を見ながら理解を深める また、プリントに書き込みながら理解を深める |
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授業計画(各回のテーマ等) | | | | | | | | | No | テーマ | 内容 | オンライン授業 | 授業外学修 | 時間数 | | | | | | | 1. | オリエンテーション | 授業の進め方などについて説明 | ■ | 当日配布するプリントとを参照すること | 4時間 | | | | | | | 2. | 幼児期のケガ① | 幼児期のケガの基本的なことについて説明する | ■ | 授業後、図書館で関連のある本を探し復習すること | 4時間 | | | | | | | 3. | 幼児期のケガ② | 幼児期のケガの基本的なことについて説明する | ■ | 授業後、図書館で関連のある本を探し復習すること | 4時間 | | | | | | | 4. | 幼児期のケガ③ | 幼児期のケガの基本的なことについて説明する | ■ | 授業後、図書館で関連のある本を探し復習すること | 4時間 | | | | | | | 5. | 幼児期のケガ④ | 幼児期のケガの基本的なことについて説明する | ■ | 授業後、図書館で関連のある本を探し復習すること | 4時間 | | | | | | | 6. | 幼児の救急処置① | 幼児期のケガの救急処置について説明する | ■ | 授業後、図書館で関連のある本を探し復習すること | 4時間 | | | | | | | 7. | 幼児の救急処置② | 幼児期のケガの救急処置について説明する | ■ | 授業後、図書館で関連のある本を探し復習すること | 4時間 | | | | | | | 8. | 前半の振り返りと試験 | 講義前半の内容を、正しく理解できたかを確認し、試験をおこなう | ■ | プリントを中心に、講義内容を整理すること | 4時間 | | | | | | | 9. | 幼児期の病気① | 幼児期に多い疾患について説明する | ■ | 授業後、図書館で関連のある本を探し復習すること | 4時間 | | | | | | | 10. | 幼児期の病気② | 幼児期に多い疾患について説明する | ■ | 授業後、図書館で関連のある本を探し復習すること | 4時間 | | | | | | | 11. | 幼児期の病気③ | 幼児期に多い疾患について説明する | ■ | 授業後、図書館で関連のある本を探し復習すること | 4時間 | | | | | | | 12. | 幼児期の病気④ | 幼児期に多い疾患について説明する | ■ | 授業後、図書館で関連のある本を探し復習すること | 4時間 | | | | | | | 13. | 幼児の生活環境① | 幼児期の生活環境の基本的なことについて説明する | ■ | 授業後、図書館で関連のある本を探し復習すること | 4時間 | | | | | | | 14. | 幼児の生活環境② | 幼児期の生活環境の基本的なことについて説明する | ■ | 授業後、図書館で関連のある本を探し復習すること | 4時間 | | | | | | | 15. | 後半の振り返りと試験 | 講義後半の内容を、正しく理解できたかを確認し、試験をおこなう | ■ | プリントを中心に、講義内容を整理すること | 4時間 | | | | | | |
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成績評価方法(方針) | | 原則、公欠を認めない。公欠を含め2/3以上出席(5回までの欠席に)するように、自己管理すること。正当な理由の欠席で6回以上になる場合は、ケースごとに対応する。講義ノートで出欠や受講状況を確認し、場合によっては成績にも影響するので必ず購入し講義内容を記入すること。出欠は受験資格のみとし評価に加わえないが、相対評価と絶対評価で成績を総合的に判定する。試験結果は掲示し、レポートはICTツールで評価する。 |
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成績評価方法(詳細) | | | | | | | | 到達目標\評価方法 | 認知的領域 | 情意的領域 | 技能表現的領域 | 評価割合(%) | | | | | | 定期試験 | ◎ | | | 95% | | | | | | 授業内レポート | ― | ― | ― | 評価対象外 | | | | | | 授業外レポート | 〇 | | | 5% | | | | | | 演習・実技 | ― | ― | ― | 評価対象外 | | | | | | 授業態度 | ― | ― | ― | 評価対象外 | | | | | | 出席 | 欠格条件 | | | | | |
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レポートの実施・返却(方針) | | |
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履修上の注意(受講学生に望むこと) | | ・大学設置基準で求められている時間の授業時間外学修を行うこと。 | 講義内容は基本的な知識なので、講義後図書館で各項目について自習し、更に知識を深めることが望ましい。 能動的学習環境の支援を意図するICT教材(コラボレーションウェア)の活用を前提とする。従って、実習室内のPCと、学内メールアドレスを教材として使用出来る事が必要条件となる。 |
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関連科目 | | |
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教科書 | | |
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参考書 | | |
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オフィスアワー | | |
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GCR | | |
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その他 | | |
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備考 | | 感染症や災害の発生時の非常時には、授業形態をオンラインに変更する場合がありますので、 大学の指示に従い受講して下さい。 |
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