実務経験の有無 | | |
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授業の概要 | | 本実習は,武道について一定の理論的理解を踏まえて,武道に関連する様々なイベント,競技会,講習会等における企画・運営及び実技指導に関する体験,或いは民間スポーツクラブや団体におけるインターンシップとしての体験によって,より実践的な指導力についての理解と基本的能力獲得を目指すものである. |
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DPとの関連性 | | |
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体育学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=59&name=taiiku |
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. | | 健康福祉学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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健康福祉学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=84&name=kenhuku |
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. | | スポーツ栄養学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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スポーツ栄養学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=190&name=eiyo |
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. | | スポーツ情報マスメディア学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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スポーツ情報マスメディア学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=671&name=media |
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. | | 現代武道学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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現代武道学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=244&name=gbd |
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. | | 子ども運動教育学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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子ども運動教育学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=209&name=kdm |
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アクティブ・ラーニングについて | | | | | 課題解決型学習(PBL) | | | | 反転学習 | | | | ディスカッション | | | | ディベート | | | | グループワーク | | | | プレゼンテーション | | | | 実習 | ■ | | | フィールドワーク | | | |
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授業の一般目標 | | 現場に適した態度で,仲間と協力して積極的に業務に専念する態度を養う. 指導者としての資質を高める.特に指導者が身に付けるべき知識・技術についてその素地を身に付ける. |
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授業の履修目標 | | | | | | 対象 | 領域 | 内容 | | | | ■ | 認知的領域 | 指導者として必要な知識構造を理解している. | | | | ■ | 情意的領域 | 仲間と協力して業務に参画することができる. | | | | ■ | 技能表現的領域 | 実習を通して指導者として必要な指導技術を獲得し,発揮することができる. | | | |
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授業の到達目標 | | | | | | 対象 | 領域 | 内容 | | | | ■ | 認知的領域 | 指導者として必要な知識構造を理解している. | | | | ■ | 情意的領域 | 仲間と協力して業務に参画することができる. | | | | ■ | 技能表現的領域 | 実習を通して指導者として必要な指導技術を獲得し,発揮することができる. | | | |
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ルーブリック | | | | | | | | | 評価項目 | 評価基準 | | | | | | 十分に達成し、極めて優秀な成績を修めている | 十分に達成している 【履修目標】 | おおむね達成している | 最低限達成している 【到達目標】 | 達成していない | | | | | | 秀 | 優 | 良 | 可 | 不可・放棄 | | | | | | | 情意・社会行動 | 仲間と協力して,課題となるイベント運営に従事できる.特にリーダーシップを発揮し,主体性をもって,組織の行動を主導できる. 実施後の振り返りにおいても,主体的に問題点・課題点を抽出し,その改善策についても整理することができる. | 仲間と協力して,課題となるイベント運営に従事できる.特にリーダーシップを発揮し,主体性をもって,組織の行動を主導できる. もしくは,実施後の振り返りにおいても,主体的に問題点・課題点を抽出し,その改善策についても整理することができる. | 仲間と協力して,課題となるイベント運営に従事できる. もしくは,実施後の振り返りにおいて,問題点・課題点を抽出することができる. | 仲間と協力して,課題となるイベント運営に従事できる. | 課題となるイベント当日もしくはその準備・振り返りに積極的に参加しない. | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | |
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授業計画(全体) | | 本実習のメインとなるイベントは,「全日本少年柔道育成会東北ブロック」という合同練習会である.本実習では,イベント前に4回の事前ミーティングを行う.実習前日にはミーティングおよび準備を行う.実習当日は練習の補助と進行を行う. |
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授業計画(各回のテーマ等) | | | | | | | | | No | テーマ | 内容 | オンライン授業 | 授業外学修 | 時間数 | | | | | | | 1. | オリエンテーション | 授業の概要を解説する | | シラバスおよび昨年度資料を通読しておく | 1時間 | | | | | | | 2. | 事前ミーティング① | イベント案・要綱の作成とその修正 | | 昨年度資料と本年度の内容を共有・把握しておく | 1時間 | | | | | | | 3. | 事前ミーティング② | イベント案・要綱の作成とその修正 | | 昨年度資料と本年度の内容を共有・把握しておく | 1時間 | | | | | | | 4. | 事前ミーティング③ | イベント案・要綱の作成とその修正 | | 昨年度資料と本年度の内容を共有・把握しておく | 1時間 | | | | | | | 5. | 事前ミーティング④ | イベント案・要綱の作成とその修正 | | 昨年度資料と本年度の内容を共有・把握しておく | 1時間 | | | | | | | 6. | 事前ミーティング⑤ | イベント案・要綱の作成とその修正 | | 昨年度資料と本年度の内容を共有・把握しておく | 1時間 | | | | | | | 7. | 事前ミーティング⑥ | イベント案・要綱の作成とその修正 | | 昨年度資料と本年度の内容を共有・把握しておく | 1時間 | | | | | | | 8. | 事前ミーティング⑦ | イベント案・要綱の作成とその修正 | | 昨年度資料と本年度の内容を共有・把握しておく | 1時間 | | | | | | | 9. | 事前ミーティング⑧ | イベント案・要綱の作成とその修正 | | 昨年度資料と本年度の内容を共有・把握しておく | 1時間 | | | | | | | 10. | イベント準備 | イベント要綱に従って準備を進める | | 昨年度資料と本年度の内容を共有・把握しておく | 1時間 | | | | | | | 11. | イベントの運営 | 定められた役割を遂行する | | 昨年度資料と本年度の内容を共有・把握しておく | 1時間 | | | | | | | 12. | イベントの運営 | 定められた役割を遂行する | | 昨年度資料と本年度の内容を共有・把握しておく | 1時間 | | | | | | | 13. | イベントの運営 | 定められた役割を遂行する | | 昨年度資料と本年度の内容を共有・把握しておく | 1時間 | | | | | | | 14. | イベントの運営 | 定められた役割を遂行する | | 昨年度資料と本年度の内容を共有・把握しておく | 1時間 | | | | | | | 15. | 鉄舟作業および反省会 | イベントで使用した物品を回収するとともに清掃を行う. | | 昨年度資料と本年度の内容を共有・把握しておく | 1時間 | | | | | | |
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成績評価方法(方針) | | 本実習では「レポート課題」および「観察」を用いて評価を行う.レポート課題では,実習全体を通した報告書を作成するとともに,反省を記したレポートを課す.観察では,実習全体を通して主体的に関わろうとする態度を評価する.評価基準 はオリエンテーションで提示しする. |
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成績評価方法(詳細) | | | | | | | | 到達目標\評価方法 | 認知的領域 | 情意的領域 | 技能表現的領域 | 評価割合(%) | | | | | | 定期試験 | ― | ― | ― | 評価対象外 | | | | | | 授業内レポート | ― | ― | ― | 評価対象外 | | | | | | 授業外レポート | ◎ | | | 25% | | | | | | 演習・実技 | | | ◎ | 50% | | | | | | 授業態度 | | ◎ | | 25% | | | | | | 出席 | 欠格条件 | | | | | |
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レポートの実施・返却(方針) | | |
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履修上の注意(受講学生に望むこと) | | ・大学設置基準で求められている時間の授業時間外学修を行うこと。 | 本科目の性格上,授業への欠席については厳しく対応します.合計で4単位時間欠席した学生は評価の対象としません. 本科目で企画するイベントには,学外から多くの子どもとその保護者が来場します.安全への配慮を著しく欠く学生は,出席状況に関わらず,単位不認定とする可能性があります. |
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関連科目 | | |
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教科書 | | |
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参考書 | | |
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オフィスアワー | | |
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GCR | | |
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その他 | | |
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備考 | | 感染症や災害の発生時の非常時には、授業形態をオンラインに変更する場合がありますので、 大学の指示に従い受講して下さい。 |
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