実務経験の有無 | | |
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授業の概要 | | 警備業が国民の自主防犯活動を補完代する生活安全産業として大きく発展している状況を実際の現場で体験させるとともに、社会の安全・安心に貢献していくために必要な知識技能及び武道の応用展開の効果を習得、理解する。 |
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DPとの関連性 | | |
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体育学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=59&name=taiiku |
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. | | 健康福祉学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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健康福祉学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=84&name=kenhuku |
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. | | スポーツ栄養学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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スポーツ栄養学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=190&name=eiyo |
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. | | スポーツ情報マスメディア学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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スポーツ情報マスメディア学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=671&name=media |
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. | | 現代武道学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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現代武道学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=244&name=gbd |
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. | | 子ども運動教育学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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子ども運動教育学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=209&name=kdm |
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アクティブ・ラーニングについて | | | | | 課題解決型学習(PBL) | | | | 反転学習 | | | | ディスカッション | | | | ディベート | | | | グループワーク | | | | プレゼンテーション | | | | 実習 | ■ | | | フィールドワーク | | | |
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授業の一般目標 | | 生活安全産業である警備業の歴史、概要、将来性及び各種業務内容を理解するとともに、人の生命・身体・財産を守る業務遂行に必要な護身術として活用されている各種武道の応用展開を実習形式で体験、理解する。 |
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授業の履修目標 | | | | | | 対象 | 領域 | 内容 | | | | ■ | 認知的領域 | 生活安全産業としての警備業の社会的意義と重要性について十分に理解し、適切に説明することができる。 | | | | ■ | 情意的領域 | 必要な理論に基づき、警備業務の実務や日常生活への応用を十分に実践することができる。 | | | | ■ | 技能表現的領域 | 各種警備業務に必要な知識技能を有し、必要な計画を的確に立案することができる。 | | | |
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授業の到達目標 | | | | | | 対象 | 領域 | 内容 | | | | ■ | 認知的領域 | 生活安全産業としての警備業の社会的意義と重要性について理解し、説明することができる。 | | | | ■ | 情意的領域 | 理論に基づき、警備業務の実務や日常生活への応用を実践することができる。 | | | | ■ | 技能表現的領域 | 各種警備業務に必要な知識技能を有し、必要な計画を立案することができる。 | | | |
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ルーブリック | | | | | | | | | 評価項目 | 評価基準 | | | | | | 十分に達成し、極めて優秀な成績を修めている | 十分に達成している 【履修目標】 | おおむね達成している | 最低限達成している 【到達目標】 | 達成していない | | | | | | 秀 | 優 | 良 | 可 | 不可・放棄 | | | | | | | 警備業の社会的意義と重要性についての理解。 | 生活安全産業としての警備業の社会的意義と重要性について的確に理解し、適切に説明することができる。 | 生活安全産業としての警備業の社会的意義と重要性について十分に理解し、適切に説明することができる。 | 生活安全産業としての警備業の社会的意義と重要性について理解し、適切に説明できる。 | 生活安全産業としての警備業の社会的意義と重要性について理解し、説明できる。 | 警備業の社会的意義と重要性について理解できない。 | | | | | | | 警備業務の実務や日常生活への応用を実践 | 必要な理論に基づき、警備業務の実務や日常生活への応用を的確に実践することができる。 | 必要な理論に基づき、警備業務の実務や日常生活への応用を十分に実践することができる。 | 必要な理論に基づき、警備業務の実務や日常生活への応用を適切に実践することができる。 | 必要な理論に基づき、警備業務の実務や日常生活への応用を実践することができる。 | 必要な理論がなく、警備業務の実務や日常生活への応用を実践できない。 | | | | | | | 必要な知識技能に基づく計画の立案。 | 各種警備業務に必要な知識技能を十分に有し、必要な計画を的確に立案することができる。 | 各種警備業務に必要な知識技能を有し、必要な計画を的確に立案することができる。 | 各種警備業務に必要な知識技能を有し、必要な計画を適切に立案することができる。 | 各種警備業務に必要な知識技能を有し、必要な計画を立案することができる。 | 各種警備業務に必要な知識技能がなく、、必要な計画を立案できない。 | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | |
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授業計画(全体) | | 一般社団法人宮城県警備業協会及び県内警備会社と連携し、警備会社での各種警備業務の現場研修、警備員特別講習事前講習の研修体験及び警備業協会青年部等との討論会を行い、実習終了後、実習日誌を作成提出する。なお、実習は原則として、隔日5日間の集中講義とし、合計15時限とする。 |
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授業計画(各回のテーマ等) | | | | | | | | | No | テーマ | 内容 | オンライン授業 | 授業外学修 | 時間数 | | | | | | | 1. | オリエンテーション | 授業の目的、概要及び実習要領の事前説明 | | シラバスを確認してくること。 | 1時間 | | | | | | | 2. | 警備業の歴史と概要 | 警備業協会研修センターにおいて、警備業の誕生から現在に至るまでとその概要説明を受け、内容を理解する。 | | 配付資料の内容を簡潔にまとめるほか、感想を実習日誌に記載すること。 | 1時間 | | | | | | | 3. | 警備業の現状と将来 | 警備業協会研修センターにおいて、警備業の現状と課題及び将来像についての説明を受け、内容を理解する。 | | 配付資料の内容を簡潔にまとめるほか、感想を実習日誌に記載すること。 | 1時間 | | | | | | | 4. | 警備業務の種類と現状Ⅰ | 施設警備業務と機械警備業務を実際に警備業務の現場を訪問し、業務内容説明と現状確認を行い確認する。 | | 配付資料の内容を簡潔にまとめるほか、感想を実習日誌に記載すること。 | 1時間 | | | | | | | 5. | 警備業務の種類と現状Ⅱ | 雑踏警備業務と交通誘導警備業務を実際に警備業務の現場を訪問し、業務内容説明と現状確認を行い確認する。 | | 配付資料の内容を簡潔にまとめるほか、感想を実習日誌に記載すること。 | 1時間 | | | | | | | 6. | 警備業務の種類と現状Ⅲ | 貴重品輸送警備業務と身辺警備業務を実際に警備業務の現場を訪問し、業務内容説明と現状確認を行い確認する。 | | 配付資料の内容を簡潔にまとめるほか、感想を実習日誌に記載すること。 | 1時間 | | | | | | | 7. | 警備業務の種類と現状Ⅳ | 警備業務の多様性について、実際に警備業務の現場を訪問し、業務内容説明と現状確認を行い確認する。 | | 配付資料の内容を簡潔にまとめるほか、感想を実習日誌に記載すること。 | 1時間 | | | | | | | 8. | 事件事故発生時の連絡 | 警察本部を訪問し、110番通報及び交通管制システムを見学し、警備業務との関連性を確認する。 | | 配付資料の内容を簡潔にまとめるほか、感想を実習日誌に記載すること。 | 1時間 | | | | | | | 9. | 警備員の資格制度Ⅰ | 警備業務における必要な資格の種類とその概要及び有資格者配置義務について理解する。について理解する。 | | 配付資料の内容を簡潔にまとめるほか、感想を実習日誌に記載すること。 | 1時間 | | | | | | | 10. | 警備員の資格制度Ⅱ | 施設警備業務1・2級の概要と必要な知識技能と護身要領について理解する。 | | 配付資料の内容を簡潔にまとめるほか、感想を実習日誌に記載すること。 | 1時間 | | | | | | | 11. | 警備員の資格制度Ⅲ | 交通誘導警備業務1・2級の概要と必要な知識技能と護身要領について理解する。 | | 配付資料の内容を簡潔にまとめるほか、感想を実習日誌に記載すること。 | 1時間 | | | | | | | 12. | 警備員の資格制度Ⅳ | 雑踏警備業務1・2級の概要と必要な知識技能と護身要領について理解する。 | | 配付資料の内容を簡潔にまとめるほか、感想を実習日誌に記載すること。 | 1時間 | | | | | | | 13. | 警備員の資格制度Ⅴ | 貴重品輸送警備業務1・2級の概要と必要な知識技能と護身要領について理解する。 | | 配付資料の内容を簡潔にまとめるほか、感想を実習日誌に記載すること。 | 1時間 | | | | | | | 14. | 警備員の護身要領 | 警備業務中における事件事故の事例を確認し、武道の応用展開による護身術鍛錬の必要性と護身用具所持携帯の限界を理解する。 | | 配付資料の内容を簡潔にまとめるほか、感想を実習日誌に記載すること。 | 1時間 | | | | | | | 15. | 意見交換と質疑応答 | 警備業界が求める人材と警備業に期待するもの等について、警備業協会青年部員と意見交換を行い実習の成果を確認する。 | | 配付資料の内容を簡潔にまとめるほか、感想を実習日誌に記載すること。 | 1時間 | | | | | | |
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成績評価方法(方針) | | 実習の受講態度、演習内容、実習日誌(授業外レポート)により、総合評価する。 |
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成績評価方法(詳細) | | | | | | | | 到達目標\評価方法 | 認知的領域 | 情意的領域 | 技能表現的領域 | 評価割合(%) | | | | | | 定期試験 | | | | 評価対象外 | | | | | | 授業内レポート | | | | 評価対象外 | | | | | | 授業外レポート | ◎ | ◎ | 〇 | 40% | | | | | | 演習・実技 | 〇 | 〇 | ◎ | 30% | | | | | | 授業態度 | 〇 | 〇 | ◎ | 30% | | | | | | 出席 | 欠格条件 | | | | | |
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レポートの実施・返却(方針) | | |
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履修上の注意(受講学生に望むこと) | | ・大学設置基準で求められている時間の授業時間外学修を行うこと。 | ・部外団体での実習であることから、特に指示がある場合以外はスーツを着用すること。 ・原則として大学のマイクロバスでの送迎を行うが、実習場所への直接集合の場合は時間厳守のこと。なお、交通費は自己負担とする。 ・一般企業等の幹部が講師となることから、礼儀態度、言動に注意するほか、積極的な姿勢で受講すること。 " |
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関連科目 | | |
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教科書 | | |
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参考書 | | | | | | | | № | 書名 | 著者 | 出版社 | 出版年 | | | | | | 01 | 日本経済と警備票
| 遠藤保雄
| 農林統計出版
| 2017
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オフィスアワー | | |
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GCR | | |
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その他 | | |
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備考 | | 感染症や災害の発生時の非常時には、授業形態をオンラインに変更する場合がありますので、 大学の指示に従い受講して下さい。 |
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