実務経験の有無 | | |
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授業の概要 | | 中国の起源をもつ武術の総称である中国武術は、徒手技術である拳法と武器術(刀、剣、槍、棍)が含まれている。中国武術Ⅰでは、太極拳の基礎的動作と代表的な技である24式を実施したが、中国武術Ⅱは長拳を修得する。 |
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DPとの関連性 | | |
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体育学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=59&name=taiiku |
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. | | 健康福祉学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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健康福祉学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=84&name=kenhuku |
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. | | スポーツ栄養学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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スポーツ栄養学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=190&name=eiyo |
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. | | スポーツ情報マスメディア学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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スポーツ情報マスメディア学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=671&name=media |
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. | | 現代武道学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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現代武道学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=244&name=gbd |
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. | | 子ども運動教育学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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子ども運動教育学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=209&name=kdm |
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アクティブ・ラーニングについて | | | | | 課題解決型学習(PBL) | | | | 反転学習 | | | | ディスカッション | | | | ディベート | | | | グループワーク | ■ | | | プレゼンテーション | | | | 実習 | | | | フィールドワーク | | | |
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授業の一般目標 | | 中国武術として、長拳の基本動作と三路長拳を修得する。 |
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授業の履修目標 | | | | | | 対象 | 領域 | 内容 | | | | ■ | 認知的領域 | 長拳の特徴および動きについて理解している。 | | | | ■ | 情意的領域 | 長拳を身につけることによって、心身のコントロールが養われていくのがわかる。 | | | | ■ | 技能表現的領域 | 「三路長拳」の動作を理解している。 | | | |
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授業の到達目標 | | | | | | 対象 | 領域 | 内容 | | | | ■ | 認知的領域 | 長拳の特徴および動きについての説明ができる。 | | | | ■ | 情意的領域 | 長拳を身につけることによって、心身のコントロールが養われていく。 | | | | ■ | 技能表現的領域 | 「三路長拳」の動作が身に付けることができる。 | | | |
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ルーブリック | | | | | | | | | 評価項目 | 評価基準 | | | | | | 十分に達成し、極めて優秀な成績を修めている | 十分に達成している 【履修目標】 | おおむね達成している | 最低限達成している 【到達目標】 | 達成していない | | | | | | 秀 | 優 | 良 | 可 | 不可・放棄 | | | | | | | 長拳の特徴および動きについて理解できる。 | 長拳の特徴および動きについて理解できる。 | 長拳の動きについて理解できる。 | 長拳の基本的な動作について理解できる。 | 長拳の最低限の基本的な動作について理解できる。 | 長拳の基本的な動作について理解できていない。 | | | | | | | 長拳を身につけることによって、心身のコントロールが養われていく。 | 長拳をバランスよくこなしている。 | 長拳をよくこなしている。 | 長拳の基本的な動作をバランスよくこなしている。 | 長拳の基本的な動作ができている。 | 長拳の基本的な動作ができていない。 | | | | | | | 三路長拳の動作が身に付けることができる。 | 三路長拳が完全に身につけている。 | 三路長拳が身につけている。 | 三路長拳がおおむね身につけている。 | 三路長拳の一部を身につけている。 | 三路長拳の一部も身につけていない。 | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | |
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授業計画(全体) | | 中国における長拳の歩法、手法、基本動作を学び「三路長拳」を修得する。(集中講義で実施) |
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授業計画(各回のテーマ等) | | | | | | | | | No | テーマ | 内容 | オンライン授業 | 授業外学修 | 時間数 | | | | | | | 1. | オリエンテーション | 長拳の特徴及び準備動作 | | シラバスを確認をしてくること | 1時間 | | | | | | | 2. | 三路長拳の準備動作 | 手法、歩法、基本動作 | | 長拳とは何かを調べてくること | 1時間 | | | | | | | 3. | 三路長拳、第一段 | 第一段(前半三つの動作)の手法、歩法、基本動作 | | 三路長拳の準備動作を復習してくること | 1時間 | | | | | | | 4. | 三路長拳、第一段 | 第一段(後半四つの動作)の手法、歩法、基本動作 | | 三路長拳、第一段を復習してくること | 1時間 | | | | | | | 5. | 三路長拳、第二段 | 第二段(前半四つの動作)の手法、歩法、基本動作 | | 三路長拳、第一段を復習してくること | 1時間 | | | | | | | 6. | 三路長拳、第二段 | 第二段(後半四つの動作)の手法、歩法、基本動作 | | 三路長拳、第一段、第二段前半を復習してくること | 1時間 | | | | | | | 7. | 三路長拳、第三段 | 第三段(前半四つの動作)の手法、歩法、基本動作 | | 三路長拳、第一段、第二段を復習してくること | 1時間 | | | | | | | 8. | 三路長拳、第三段 | 第三段(後半四つの動作)の手法、歩法、基本動作 | | 三路長拳、第一段から第三段前半を復習してくること | 1時間 | | | | | | | 9. | 三路長拳、第四段 | 第四段(四つの動作)の手法、歩法、基本動作 | | 三路長拳、第一段から第三段を復習してくること | 1時間 | | | | | | | 10. | 三路長拳、第五段 | 第五段(四つの動作)の手法、歩法、基本動作 | | 三路長拳、第一段から第四段を復習してくること | 1時間 | | | | | | | 11. | 三路長拳、第六段 | 第六段(前半四つの動作)の手法、歩法、基本動作 | | 三路長拳、第一段から第五段を復習してくること | 1時間 | | | | | | | 12. | 三路長拳、第六段 | 第六段(後半四つの動作)の手法、歩法、基本動作 | | 三路長拳、第一段から第六段前半を復習してくること | 1時間 | | | | | | | 13. | 三路長拳 復習段階(1) | 段階に分けて練習する。難しい動作に対しては、繰り返しておこなう。 | | 三路長拳、第一から六段を復習してくること | 1時間 | | | | | | | 14. | 三路長拳 復習段階(2) | 段階に分けて練習する。難しい動作に対しては、繰り返しておこなう。 | | 三路長拳、第一から六段を復習してくること | 1時間 | | | | | | | 15. | 三路長拳 復習段階(3) | 段階に分けて練習する。難しい動作に対しては、繰り返しておこなう。 | | 三路長拳、第一から六段を復習してくること | 1時間 | | | | | | |
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成績評価方法(方針) | | 実技試験(60%)、授業時の実技評価(40%)の結果に基づき、総合的に評価する。試験については(授業内で)解説しながら伝える。 |
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成績評価方法(詳細) | | | | | | | | 到達目標\評価方法 | 認知的領域 | 情意的領域 | 技能表現的領域 | 評価割合(%) | | | | | | 定期試験 | | | ◎ | 60% | | | | | | 授業内レポート | ― | ― | ― | 評価対象外 | | | | | | 授業外レポート | ― | ― | ― | 評価対象外 | | | | | | 演習・実技 | | | 〇 | 40% | | | | | | 授業態度 | ― | ― | ― | 評価対象外 | | | | | | 出席 | 欠格条件 | | | | | |
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レポートの実施・返却(方針) | | レポートは実施しないが、フィードバックを希望する学生には授業時間内に措置を講じる。 |
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履修上の注意(受講学生に望むこと) | | ・大学設置基準で求められている時間の授業時間外学修を行うこと。 | 礼儀作法や行動の仕方については厳しく指導します。武術服は大学で準備します。 |
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関連科目 | | |
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教科書 | | |
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参考書 | | |
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オフィスアワー | | |
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GCR | | |
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その他 | | 非常勤講師のため連絡は教育企画課を通して行うこと。 |
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備考 | | 感染症や災害の発生時の非常時には、授業形態をオンラインに変更する場合がありますので、 大学の指示に従い受講して下さい。 |
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