実務経験の有無 | | |
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授業の概要 | | 韓国の伝統武道であるテコンドーを取り上げて、歴史や特性を理解し、基礎的な動作からプンセ(形)を修得する。また、テコンドーから韓国における武道への考え方や行動様式についても学習する。 |
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DPとの関連性 | | |
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体育学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=59&name=taiiku |
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. | | 健康福祉学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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健康福祉学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=84&name=kenhuku |
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. | | スポーツ栄養学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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スポーツ栄養学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=190&name=eiyo |
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. | | スポーツ情報マスメディア学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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スポーツ情報マスメディア学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=671&name=media |
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. | | 現代武道学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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現代武道学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=244&name=gbd |
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. | | 子ども運動教育学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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子ども運動教育学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=209&name=kdm |
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アクティブ・ラーニングについて | | | | | 課題解決型学習(PBL) | ■ | | | 反転学習 | | | | ディスカッション | | | | ディベート | | | | グループワーク | | | | プレゼンテーション | | | | 実習 | | | | フィールドワーク | | | |
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授業の一般目標 | | テコンドーの歴史や発展過程さらに、礼節についても学習し、基本動作や技を修得する。 |
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授業の履修目標 | | | | | | 対象 | 領域 | 内容 | | | | ■ | 認知的領域 | テコンドーとは何かについて理解している。 | | | | ■ | 情意的領域 | 韓国における武道のもつ礼節等の考え方についてもわかる。 | | | | ■ | 技能表現的領域 | テコンドーの基本的な動作を理解している。 | | | |
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授業の到達目標 | | | | | | 対象 | 領域 | 内容 | | | | ■ | 認知的領域 | テコンドーについての説明ができる。 | | | | ■ | 情意的領域 | 韓国における武道のもつ礼節等の考え方についても触れることができる。 | | | | ■ | 技能表現的領域 | テコンドーの基本的な動作が身につけることができる。 | | | |
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ルーブリック | | | | | | | | | 評価項目 | 評価基準 | | | | | | 十分に達成し、極めて優秀な成績を修めている | 十分に達成している 【履修目標】 | おおむね達成している | 最低限達成している 【到達目標】 | 達成していない | | | | | | 秀 | 優 | 良 | 可 | 不可・放棄 | | | | | | | テコンドーについての説明ができる。 | テコンドーの基本動作や形についての説明が十分にできる。 | テコンドーの基本動作や形についての説明ができる。 | テコンドーの基本動作についての説明ができる。 | テコンドーの基本動作についての説明がおおむねできる。 | テコンドーの基本動作についての理解ができいない。 | | | | | | | 韓国における武道のもつ礼節等の考え方についても触れることができる。 | 韓国における武道の礼節の考え方が十分理解でき、実践ができる。 | 韓国における武道の礼節の考え方が理解でき、実践もできる。 | 韓国における武道の礼節の考え方が理解できる。 | 韓国における武道の礼節の考え方がおおむね理解できる。 | 韓国における武道の礼節の考え方が理解できていない。 | | | | | | | テコンドーの基本的な動作が身につけることができる。 | テコンドーの基本動作が十分身についている。 | テコンドーの基本動作が身についている。 | テコンドーの基本的な動作ができるようになっている。 | テコンドーの基本的な動作が少しできるようになっている。 | テコンドーの基本的な動作ができていない。 | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | |
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授業計画(全体) | | テコンドーの歴史からその成立過程を理解してから、基本動作を修得し、形へと発展していく。(集中講義で実施) |
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授業計画(各回のテーマ等) | | | | | | | | | No | テーマ | 内容 | オンライン授業 | 授業外学修 | 時間数 | | | | | | | 1. | オリエンティション | 授業の概要とテコンドー入門 | | テコンドーとは何かを調べてくること | 1時間 | | | | | | | 2. | テコンドーの歴史 | テコンドーとは何かを調べてくること | | テコンドーの発達過程と礼法 | 1時間 | | | | | | | 3. | 基本動作Ⅰ | 立つ、歩く | | 礼法を復習してくること | 1時間 | | | | | | | 4. | 基本動作Ⅱ | 基本動作を復習してくること | | 基本動作を復習してくること | 1時間 | | | | | | | 5. | 基本動作Ⅲ | 手の動き、足の動き(移動しながら) | | 基本動作を復習してくること | 1時間 | | | | | | | 6. | プンセ(形)Ⅰ | 太極 Ⅰ章 | | 基本動作を復習してくること | 1時間 | | | | | | | 7. | プンセ(形)Ⅱ | 太極 2章 | | 第1章を復習してくること | 1時間 | | | | | | | 8. | プンセ(形)Ⅲ | 太極 3章 | | 第1~2章を復習してくること | 1時間 | | | | | | | 9. | プンセ(形)Ⅳ | 太極 4章 | | 第1~3章を復習してくること | 1時間 | | | | | | | 10. | 競う基本動作 | 用具を着装 | | 規則を調べてくること | 1時間 | | | | | | | 11. | プンセ(形)Ⅴ | 太極 5章 | | 第1~4章を復習してくること | 1時間 | | | | | | | 12. | プンセ(形)Ⅵ | 太極 6章 | | 第1~5章を復習してくること | 1時間 | | | | | | | 13. | プンセ(形)Ⅶ | 太極 7章 | | 第1~6章を復習してくること | 1時間 | | | | | | | 14. | プンセ(形)Ⅷ | 太極 8章 | | 第1~7章を復習してくること | 1時間 | | | | | | | 15. | 総合 | 基本動作、プセム | | 第1~8章を復習してくること | 1時間 | | | | | | |
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成績評価方法(方針) | | 実技試験(70%)、授業時の実技評価(30%)の結果に基づき、総合的に評価する。試験については(授業内で)開設しながら伝える。 |
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成績評価方法(詳細) | | | | | | | | 到達目標\評価方法 | 認知的領域 | 情意的領域 | 技能表現的領域 | 評価割合(%) | | | | | | 定期試験 | | | ◎ | 70% | | | | | | 授業内レポート | ― | ― | ― | 評価対象外 | | | | | | 授業外レポート | ― | ― | ― | 評価対象外 | | | | | | 演習・実技 | | | 〇 | 30% | | | | | | 授業態度 | ― | ― | ― | 評価対象外 | | | | | | 出席 | 欠格条件 | | | | | |
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レポートの実施・返却(方針) | | レポートは実施しないが、フィードバックを希望する学生には授業時間内に措置を講じる。 |
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履修上の注意(受講学生に望むこと) | | ・大学設置基準で求められている時間の授業時間外学修を行うこと。 | 実技試験(70%)、授業時の実技評価(30%)の結果に基づき、総合的に評価する。試験については(授業内で)開設しながら伝える。韓国の伝統文化を重視するため、礼儀作法や行動の仕方については厳しく指導します。テコンドー衣は大学で準備します。 |
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関連科目 | | |
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教科書 | | |
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参考書 | | |
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オフィスアワー | | |
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GCR | | |
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その他 | | |
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備考 | | 感染症や災害の発生時の非常時には、授業形態をオンラインに変更する場合がありますので、 大学の指示に従い受講して下さい。 |
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