科目ナンバリングC-ISS242J-01
科目コード710224
科目名仙台大学の専門教養演習Ⅲ(男女バレーボール)
科目名(英語)Sports&Cultural Context Ⅲ
学科全学科
学年4年
学期通年
授業形態演習
必修・選択の別
単位数2
担当教員石丸 出穂
片岡 悠妃
開講の別同時開講


実務経験の有無
高校での教員経験、Vリーグコーチの実務経験を有する
バレーボール日本代表アナリストの実務経験を有する
授業の概要
本授業では、体育・スポーツ・健康科学という専門分野を極めるだけではなく、競技種目の特性を踏まえ、人文・社会・自然科学分野を融合した実践的な学びを通じて、高度な専門教養の修得、体育・スポーツ・健康科学の知識と実践を連動させながら、専門教養の総合的理解、課題解決に資する多様な知識を身につけ、社会で必要とされるリテラシーを含んだジェネリック・スキル(汎用的技能)の獲得を目指している。
DPとの関連性
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体育学科のDPは下記のリンクを参照してください。
体育学科https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=59&name=taiiku
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健康福祉学科のDPは下記のリンクを参照してください。
健康福祉学科https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=84&name=kenhuku
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スポーツ栄養学科のDPは下記のリンクを参照してください。
スポーツ栄養学科https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=190&name=eiyo
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スポーツ情報マスメディア学科のDPは下記のリンクを参照してください。
スポーツ情報マスメディア学科https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=671&name=media
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現代武道学科のDPは下記のリンクを参照してください。
現代武道学科https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=244&name=gbd
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子ども運動教育学科のDPは下記のリンクを参照してください。
子ども運動教育学科https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=209&name=kdm
アクティブ・ラーニングについて
課題解決型学習(PBL)
反転学習
ディスカッション
ディベート
グループワーク
プレゼンテーション
実習
フィールドワーク
授業の一般目標
本講義は応用編、高度教養科目として、十分な知識、リテラシーを含んだジェネリック・スキル(汎用的技能)の獲得をさらに深化させ、俯瞰的な思考などを養うことを目指す。
授業の履修目標
対象領域内容
認知的領域競技種目の特性を踏まえた多様な知識を十分に活用した上で、具現化を目指すことができる。
情意的領域競技種目の特性を踏まえ、知識と本学の有形無形の財産に触れ、創意工夫を自ら体現することができる。
技能表現的領域競技種目の特性を踏まえたリテラシー、ジェネリック・スキル(汎用的技能)を深化させる、俯瞰的な思考などを元に、総合的理解、課題解決に資する能力を発揮することができる。
授業の到達目標
対象領域内容
認知的領域競技種目の特性を踏まえた多様な知識を十分に活用した上で、主体的な活動ができる。
情意的領域競技種目の特性を踏まえ、知識と本学の有形無形の財産に触れ創意工夫の基礎を実感することができる。
技能表現的領域競技種目の特性を踏まえたリテラシー、ジェネリック・スキル(汎用的技能)を獲得した中で、総合的理解、課題解決に資する能力を発揮することができる。
ルーブリック
評価項目評価基準
十分に達成し、極めて優秀な成績を修めている十分に達成している
【履修目標】
おおむね達成している最低限達成している
【到達目標】
達成していない
不可・放棄
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授業計画(全体)
各クラスの専門領域を生かし、人文・社会・自然分野を融合した実践的な学び、分野横断的な学び、又は多様な分野からの学修を体育・スポーツ・健康科学の実践と連動させた授業を実施する。
授業計画(各回のテーマ等)
Noテーマ内容オンライン授業授業外学修時間数
1.オリエンテーション本科目の授業内容について説明し、クラスを編成する。自身の所属するクラスを事前に確認する。4時間
2.仙台大学の教養教育体系導入演習および体育系大学の基礎教養で学んだ教育体系を再確認し、専門教養演習に必要な基礎知識を体系化する。導入演習と体育系大学の基礎教養を復習する。4時間
3.バレーボールの歴史学(人文科学1)バレーボールの歴史を調べ、成り立ちを明らかにできるよう組織マネジメントを行う。バレーボールの歴史を調べる。4時間
4.バレーボールの文学(人文科学2)バレーボールが文学作品においてどのように描かれいかなる価値観にもとづいて表現されているか明らかにできるよう組織マネジメントを行う。バレーボールが登場する文学作品を調べる。4時間
5.バレーボールの心理学(人文科学3)バレーボールの実施者、観戦者、支援者の心理を明らかにできるよう組織マネジメントを行う。バレーボールの心理的側面について調べる。4時間
6.バレーボールの人文科学体系歴史学、文学、心理学の各側面を総合的に考え、バレーボールの人文科学体系を明らかにできるよう組織マネジメントを行う。歴史学、文学、心理学の各側面を復習する。4時間
7.バレーボールの社会学(社会科学1)バレーボールの社会的位置づけ、趨勢(競技人口等)、社会的意義を明らかにできるよう組織マネジメントを行う。バレーボールの競技人口等の基礎統計を調べる。4時間
8.バレーボールの経営学(社会科学2)バレーボールのマネジメントでチームマネジメントと大会(公式戦)マネジメントの両側面から明らかできるよう組織マネジメントを行う。バレーボールの組織構造・財政状況等を調べる。4時間
9.バレーボールの経済学(社会科学3)「仙台大学の専門教養演習Ⅰ・Ⅱ」においてバレーボールの経済効果および経済政策を明らかにできるよう組織マネジメントを行う。バレーボールの用具売上高や観客動員数等を調べる。4時間
10.バレーボールの社会科学体系社会学、経営学、経済学の各側面を総合的に考え、バレーボールの社会科学体系を明らかにできるよう組織マネジメントを行う。社会学、経営学、経済学の各側面を復習する。4時間
11.バレーボールの物理学(自然科学1)バレーボールのプレーにおける空気抵抗、摩擦、速度等の物理的側面を明らかにできるよう組織マネジメントを行う。バレーボールのプレーにおける速度等を計測する。4時間
12.バレーボールの生理学(自然科学2)バレーボールのプレーにおける身体機能、身体への負荷等の生理的側面(救急法、マッサージ実習を含む)を明らかにできるよう組織マネジメントを行う。バレーボールのプレーにおける身体への負荷等を計測する。4時間
13.バレーボールの栄養学(自然科学3)バレーボールのプレーにおけるカロリー消費量、必要栄養素、サプリメント等の栄養的側面を明らかにできるよう組織マネジメントを行う。バレーボールのプレーにおけるカロリー消費量等を計測する。4時間
14.バレーボールの自然科学体系生理学、物理学、栄養学の各側面を総合的に考え、バレーボールの自然科学体系を明らかにできるよう組織マネジメントを行う。生理学、物理学、栄養学の各側面を復習する。4時間
15.バレーボールの専門教養体系人文科学、社会科学、自然科学の体系を総合し、バレーボールの専門教養体系を明確化できるよう組織マネジメントを行う。全15回の授業内容を総括する。4時間
成績評価方法(方針)
体育・スポーツ・健康科学の知識と実践の中で、専門教養の総合的理解、課題解決に資する多様な知識の獲得、社会で必要とされるリテラシー、ジェネリック・スキル(汎用的技能)の獲得を評価する。
成績評価方法(詳細)
到達目標\評価方法認知的領域情意的領域技能表現的領域評価割合(%)
定期試験評価対象外
授業内レポート60%
授業外レポート20%
演習・実技20%
授業態度評価対象外
出席欠格条件
レポートの実施・返却(方針)
レポートを実施・返却だけでなく、ICT活用による学習ポートフォリオの管理、学修到達度調査等を実施する
履修上の注意(受講学生に望むこと)
・大学設置基準で求められている時間の授業時間外学修を行うこと。
担当教員の指示に従い、授業を受講すること
関連科目
仙台大学の専門教養演習Ⅰ・Ⅱ
教科書
書名著者出版社出版年
01コーチングバレーボール基礎編日本バレーボール学会㈱大修館書店2017
参考書
書名著者出版社出版年
01Volleypediaバレーボール百科事典日本バレーボール学会日本文化出版2012
02バレークロニクル日本バレーボール学会日本文化出版2017
オフィスアワー
石丸研究室(E棟2階) 水曜日 10:20-11:50
GCR
rhnmies
その他
石丸:iz-ishimaru@sendai-u.ac.jp
備考
感染症や災害の発生時の非常時には、授業形態をオンラインに変更する場合がありますので、
大学の指示に従い受講して下さい。