実務経験の有無 | | スポーツアスリートにおけるカウンセラー経験を有する。 |
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授業の概要 | | 本講義は、スポーツカウンセラーの実務経験を持つ担当者が、スポーツ心理学という学問的背景からさまざまなメンタルトレーニング技法を紹介する。ここでは、はじめにメンタルトレーニングにおける心理的諸側面を分類し、代表的なメンタルトレーニング技法を体験することにより学びを促進する。 |
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DPとの関連性 | | |
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体育学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=59&name=taiiku |
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. | | 健康福祉学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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健康福祉学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=84&name=kenhuku |
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. | | スポーツ栄養学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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スポーツ栄養学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=190&name=eiyo |
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. | | スポーツ情報マスメディア学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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スポーツ情報マスメディア学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=671&name=media |
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. | | 現代武道学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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現代武道学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=244&name=gbd |
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. | | 子ども運動教育学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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子ども運動教育学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=209&name=kdm |
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アクティブ・ラーニングについて | | | | | 課題解決型学習(PBL) | | | | 反転学習 | ■ | | | ディスカッション | | | | ディベート | | | | グループワーク | ■ | | | プレゼンテーション | ■ | | | 実習 | ■ | | | フィールドワーク | | | |
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授業の一般目標 | | メンタルトレーニングの各スキルを体験することで注意点や効果を学び、最終的には、メンタルトレーニングの限界や更なる工夫、そして人間理解の方法について理解している。 |
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授業の履修目標 | | | | | | 対象 | 領域 | 内容 | | | | ■ | 認知的領域 | 各メンタルトレーニング技法について理解している。 | | | | ■ | 情意的領域 | 対人援助場面で、対象者の心理的世界を理解する。 | | | | | 技能表現的領域 | | | | |
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授業の到達目標 | | | | | | 対象 | 領域 | 内容 | | | | ■ | 認知的領域 | 各メンタルトレーニング技法について理解している。 | | | | ■ | 情意的領域 | 対人援助場面で、対象者の心理的世界を適切に理解できるようになる。 | | | | | 技能表現的領域 | | | | |
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ルーブリック | | | | | | | | | 評価項目 | 評価基準 | | | | | | 十分に達成し、極めて優秀な成績を修めている | 十分に達成している 【履修目標】 | おおむね達成している | 最低限達成している 【到達目標】 | 達成していない | | | | | | 秀 | 優 | 良 | 可 | 不可・放棄 | | | | | | | メンタルトレーニングの基礎的事項についての説明ができる。具体的なトレーニングを心理学的に理解することができる。 | メンタルトレーニングの基礎的事項についての説明ができる。アスリートが抱える課題を心理学的に理解することができ、十分適用可能である。 | メンタルトレーニングの基礎的事項についての説明ができる。アスリートが抱える課題を心理学的に理解することができ、適用可能である。 | メンタルトレーニングの基礎的事項についての説明ができる。アスリートが抱える課題を心理学的に理解することができ、概ね適用可能である。 | メンタルトレーニングの基礎的事項についての説明できる。 | アスリートの抱える課題点とメンタルトレーニングの適用について説明することができない。 | | | | | | | アスリートの抱える課題点に対して共感的に興味を持ち、心理学的な対処の一つとしてメンタルトレーニングに焦点を当てて考えることができる。 | アスリートの抱える課題点に対して共感的に興味を持ち、心理学的な対処の一つとしてメンタルトレーニングに焦点を当てて考えることが十分できる。 | アスリートの抱える課題点に対して共感的に興味を持ち、心理学的な対処の一つとしてメンタルトレーニングに焦点を当てて考えることができる。 | アスリートの抱える課題点に対して共感的に興味を持ち、心理学的な対処の一つとしてメンタルトレーニングに焦点を当てて考えることが概ねできる。 | メンタルトレーニングのスキルは理解している。 | アスリートの抱える課題点とメンタルトレーニングの適用について説明することができない。 | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | |
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授業計画(全体) | | 本講義は、メンタルトレーニング理論と実際を中心に講義する。また、能動的学習環境の支援を意図するICT教材(コラボレーションウェア)の活用し、アクティブラーニングを取り入れ、授業の半分をグループ学習とする。 |
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授業計画(各回のテーマ等) | | | | | | | | | No | テーマ | 内容 | オンライン授業 | 授業外学修 | 時間数 | | | | | | | 1. | オリエンテーション | 担当教員の紹介、授業の目標と進め方、シラバスの説明、成績評価の方法を解説する。 | | シラバスを熟読する | 4時間 | | | | | | | 2. | メンタルトレーニングとは何か。 | メンタルトレーニングの定義と近年の動向について概説する。 | | これまでに、遭遇したメンタル的な問題について発表できる。 | 4時間 | | | | | | | 3. | アセスメント | メンタルトレーニングの指導や介入を行うにあたってのアセスメントとその重要性とについて解説する。 | | 心理療法のアセスメントについてまとめておく。 | 4時間 | | | | | | | 4. | メンタル・トレーニング・プログラム | アスリートに処方される一般的なプログラムの流れを解説し、対象の理解についての注意事項についても解説する。 | | 自己分析から、自分に処方する最もふさわしいプログラムを考案する。 | 4時間 | | | | | | | 5. | 対象理解の方法① | メンタルトレーニングの効果測定で多用される心理的競技能力テストを体験し、自己理解を深めるとともに査定法についても解説する。 | | 本講義で得た知識と自身の体験で得た学びを文章にまとめる。 | 4時間 | | | | | | | 6. | 対象理解の方法② | 風景構成法を通して、自分の認識と異なる自分の表現方法について解説する。 | | 本講義で得た知識と自身の体験で得た学びを文章にまとめる。 | 4時間 | | | | | | | 7. | 対象理解の方法③ | ロールプレイを通して、人の話を聞くということのコツとポイントを理解する。 | | 本講義で得た知識と自身の体験で得た学びを文章にまとめる。 | 4時間 | | | | | | | 8. | メンタルトレーニングの技法① | リラクゼーションとバイオフィードバック(実習) | | リラクゼーション実施後の変化について、データをまとめて提出する。 | 4時間 | | | | | | | 9. | メンタルトレーニングの技法② | 認知的水準である「積極的思考」について学ぶだけでなく、次回からのグループ学習での到達点を確認する。 | | 本講義で得た体験で得た学びを通して自分独自の方法を模索する。 | 4時間 | | | | | | | 10. | グループ活動① | 選んだ技法について、具体的事例を交えて資料を作成し、プレゼンテーションの準備をさせる。 | | 各自あるいはグループで、引き続き調べる。 | 4時間 | | | | | | | 11. | グループ活動② | 選んだ技法について、具体的事例を交えて資料を作成し、プレゼンテーションの準備をさせる。 | | 各自あるいはグループで、プレゼンテーションの準備する。 | 4時間 | | | | | | | 12. | グループ活動③ | 選んだ技法について、具体的事例を交えて資料を作成し、プレゼンテーションの準備をさせる。 | | 配布資料等の準備をする。 | 4時間 | | | | | | | 13. | グループ発表① | グループで調べたメンタル技法について、プレゼンテーションし、質疑応答の上、相互評価する。 | | 各自あるいはグループで、プレゼンテーションの準備する。 | 4時間 | | | | | | | 14. | グループ発表② | グループで調べたメンタル技法について、プレゼンテーションし、質疑応答の上、相互評価する。 | | 各自あるいはグループで、プレゼンテーションの準備する。 | 4時間 | | | | | | | 15. | グループ発表③ | グループで調べたメンタル技法について、プレゼンテーションし、質疑応答の上、相互評価する。 | | 各自あるいはグループで、プレゼンテーションの準備する。 | 4時間 | | | | | | |
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成績評価方法(方針) | | 授業内外の課題(50%)とグループでのプレゼンテーション(50%)で評価する。 |
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成績評価方法(詳細) | | | | | | | | 到達目標\評価方法 | 認知的領域 | 情意的領域 | 技能表現的領域 | 評価割合(%) | | | | | | 定期試験 | ― | ― | ― | 評価対象外 | | | | | | 授業内レポート | ■ | | | 25% | | | | | | 授業外レポート | ■ | | | 25% | | | | | | 演習・実技 | | | ■ | 50% | | | | | | 授業態度 | ― | ― | ― | 評価対象外 | | | | | | 出席 | 欠格条件 | | | | | |
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レポートの実施・返却(方針) | | レポートはWeb上で提出し、授業内等でフィードバックを行う。 |
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履修上の注意(受講学生に望むこと) | | ・大学設置基準で求められている時間の授業時間外学修を行うこと。 | ・能動的学習環境の支援を意図するICT教材(コラボレーションウェア)の活用を前提とする。従って、実習室内のPCと、学内メールアドレスを教材として使用出来る事が必要条件となる。 ・授業中は携帯電話をかばんの中にしまうこと。 ・授業計画は、授業の進み方により、多少前後することがある。 |
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関連科目 | | |
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教科書 | | |
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参考書 | | |
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オフィスアワー | | |
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GCR | | |
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その他 | | |
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備考 | | 感染症や災害の発生時の非常時には、授業形態をオンラインに変更する場合がありますので、 大学の指示に従い受講して下さい。 |
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