実務経験の有無 | | 参議院事務局・参議院法制局にて立案(法律案の作成・修正等)等の法制執務及び立法調査の実務に従事するとともに、地方自治体の行政不服審査会・個人情報保護審査会の会長等の実務経験を有する。なお、宮城県行政書士会会員でもある。 |
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授業の概要 | | 国民の安全・安心に関係する法令等(公法領域)及び法理論・法知識について説明するとともに、具体的な事例も交えて考える授業を進めていきたい。 |
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DPとの関連性 | | |
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体育学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=59&name=taiiku |
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. | | 健康福祉学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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健康福祉学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=84&name=kenhuku |
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. | | スポーツ栄養学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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スポーツ栄養学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=190&name=eiyo |
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. | | スポーツ情報マスメディア学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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スポーツ情報マスメディア学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=671&name=media |
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. | | 現代武道学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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現代武道学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=244&name=gbd |
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. | | 子ども運動教育学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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子ども運動教育学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=209&name=kdm |
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アクティブ・ラーニングについて | | |
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授業の一般目標 | | 国民の安全・安心に関係する法令等(公法領域)を学ぶことにより、日常生活や社会活動等における安全・安心を形成する法や制度を理解し、様々な社会的事象に対処することができるようになる。 |
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授業の履修目標 | | | | | | 対象 | 領域 | 内容 | | | | ■ | 認知的領域 | 安全・安心に関する法令等(公法領域)や法知識、法律用語の意味と使用法を理解している。 | | | | ■ | 情意的領域 | 安全・安心を形成する法や制度を理解し、様々な社会的事象に対して意見を組み立て議論・論証することを理解している。 | | | | | 技能表現的領域 | | | | |
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授業の到達目標 | | | | | | 対象 | 領域 | 内容 | | | | ■ | 認知的領域 | 安全・安心に関する法令等(公法領域)や法知識、法律用語の意味と使用法を理解し、適切に使用できるようになる。 | | | | ■ | 情意的領域 | 安全・安心を形成する法や制度(公法領域)を理解し、様々な社会的事象に対して意見を組み立て議論・論証し、適切に対処することができるようになる。 | | | | | 技能表現的領域 | | | | |
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ルーブリック | | | | | | | | | 評価項目 | 評価基準 | | | | | | 十分に達成し、極めて優秀な成績を修めている | 十分に達成している 【履修目標】 | おおむね達成している | 最低限達成している 【到達目標】 | 達成していない | | | | | | 秀 | 優 | 良 | 可 | 不可・放棄 | | | | | | | 安全・安心に関する法令等(公法領域)や法知識、法律用語の意味と使用法についての理解 | 安全・安心に関する法令等や法知識、法律用語の意味と使用法について十分に理解し、適切に使用することができる。 | 安全・安心に関する法令等や法知識、法律用語の意味と使用法について十分に理解している。 | 安全・安心に関する法令等や法知識、法律用語の意味と使用法についてある程度理解している。 | 安全・安心に関する法令等や法知識、法律用語の意味と使用法についてなんとか理解している。 | 安全・安心に関する法令等や法知識、法律用語の意味と使用法についての基本的な理解が必要 | | | | | | | 安全・安心を形成する法や制度(公法領域)を理解し様々な社会的事象に対して意見を組み立て議論・論証することについて理解 | 安全・安心を形成する法や制度を十分に理解し、様々な社会的事象に対して意見を組み立て議論・論証することができる。 | 安全・安心を形成する法や制度を十分に理解し、様々な社会的事象に対してある程度議論・論証することができる。 | 安全・安心を形成する法や制度をある程度理解している。 | 安全・安心を形成する法や制度をなんとか理解している。 | 安全・安心を形成する法や制度の基本的な理解が必要 | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | |
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授業計画(全体) | | 授業では、事前に配付するレジュメをベースに講義を進める。この授業では、法律の条文は必要となるので、例えば、e-Gov法令検索等で事前に用意してください。 |
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授業計画(各回のテーマ等) | | | | | | | | | No | テーマ | 内容 | オンライン授業 | 授業外学修 | 時間数 | | | | | | | 1. | ガイダンス ・ 導入授業 | 授業の進め方と、単位評価に関する注意事項の説明。 安全・安心とは何か、安全・安心と国家・制度・法との関係 | | 配付レジュメの学習のポイントの指摘 | 4時間 | | | | | | | 2. | 現代国家と法 | 国際社会と国家、国際法、国際連合の役割 国家と憲法、わが国の憲法体制・日本国憲法の構造、裁判制度、公法と私法 | | 配付レジュメの学習のポイントの指摘 | 4時間 | | | | | | | 3. | 日本法制史 | 律令国家と法、武家社会・幕府と法、日本法制度基礎・明治政府と法、諸外国の法との関わり、第二次世界大戦後の日本の法制度 | | 配付レジュメの学習のポイントの指摘 | 4時間 | | | | | | | 4. | 国民の安全・安心と行政 1 | 国民の安全・安心と行政との関わり(全般) 行政とは、行政法とは、行政法概観(行政組織法、行政作用法、行政救済法)、行政行為とは | | 配付レジュメの学習のポイントの指摘 | 4時間 | | | | | | | 5. | 国民の安全・安心と行政 2 | 国民の安全・安心と行政組織の関係 安全・安心に関わる政策・施策と行政組織の関係、行政機関とは | | 配付レジュメの学習のポイントの指摘 | 4時間 | | | | | | | 6. | 国民と安全・安心と行政 3 | 国民の安全・安心と行政活動 行政行為の性質、行政行為の種類、行政行為の効力 | | 配付レジュメの学習のポイントの指摘 | 4時間 | | | | | | | 7. | 国民の安全・安心と行政 4 | 国民の安全・安心と特別な行政活動(行政指導、行政計画、行政契約)と行政上の強制措置 | | 配付レジュメの学習のポイントの指摘 | 4時間 | | | | | | | 8. | 国民の安全・安心と行政 5 | 国民の安全・安心と行政救済制度 国家賠償制度、行政不服審査法、行政事件訴訟法、行政手続法 | | 配付レジュメの学習のポイントの指摘 | 4時間 | | | | | | | 9. | 国民の安全・安心と刑法 1 | 犯罪とは何か、犯罪白書、サイバー犯罪、罪刑法定主義、 刑法総論概要・犯罪の成立要件(構成要件論、故意と過失、因果関係、違法性と責任) | | 配付レジュメの学習のポイントの指摘 | 4時間 | | | | | | | 10. | 国民の安全・安心と刑法 2 | 刑法総論概要・犯罪の不成立等の場合(正当防衛と緊急避難、不能犯と未遂犯、中止犯、不作為も犯罪行為となりうるか) | | 配付レジュメの学習のポイントの指摘 | 4時間 | | | | | | | 11. | 国民の安全・安心と刑法 3 | 刑法総論概要・正犯と共犯(共同正犯、教唆犯、幇助犯、間接正犯)、刑法の基礎知識 | | 配付レジュメの学習のポイントの指摘 | 4時間 | | | | | | | 12. | 国民の安全・安心と刑法 4 | 刑法各論概要・個人的法益に対する罪(生命・身体に対する罪、自由および私生活の平穏に対する罪、財産に対する罪) | | 配付レジュメの学習のポイントの指摘 | 4時間 | | | | | | | 13. | 国民の安全・安心と刑法 5 | 刑法各論概要・社会的法益に対する罪、国家的法益に対する罪 | | 配付レジュメの学習のポイントの指摘 | 4時間 | | | | | | | 14. | 国民の安全・安心と特別法 | サイバーセキュリティと法 サイバー犯罪と刑罰法(不正アクセス禁止法等) | | 配付レジュメの学習のポイントの指摘 | 4時間 | | | | | | | 15. | 国民の安全・安心と刑事手続き | 刑事手続き概観、捜査手続き、逮捕後の手続き、公判前整理手続、公判手続き、 | | 配付レジュメの学習のポイントの指摘 | 4時間 | | | | | | |
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成績評価方法(方針) | | 成績の評価は、基本的に、筆記試験による。課題のレポートの提出を行った場合には評価の際に考慮する。欠席日数は学生便覧「試験細則」による。 |
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成績評価方法(詳細) | | | | | | | | 到達目標\評価方法 | 認知的領域 | 情意的領域 | 技能表現的領域 | 評価割合(%) | | | | | | 定期試験 | ◎ | 〇 | ― | 100%(認知70:情意30) | | | | | | 授業内レポート | ― | ― | ― | 評価対象外 | | | | | | 授業外レポート | ― | ― | ― | 評価対象外 | | | | | | 演習・実技 | ― | ― | ― | 評価対象外 | | | | | | 授業態度 | ― | ― | ― | 評価対象外 | | | | | | 出席 | 欠格条件 | | | | | |
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レポートの実施・返却(方針) | | 課題のレポートを実施する場合は、授業内で指示します。なお、レポートを実施する場合は、授業の理解度等を判断・参考にするために行うもので、原則として返却はしません。 |
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履修上の注意(受講学生に望むこと) | | ・大学設置基準で求められている時間の授業時間外学修を行うこと。 | ・配付するレジュメを必ず授業で携行すること。また、予習や復習にも活用してください。 |
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関連科目 | | |
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教科書 | | | | | | | | № | 書名 | 著者 | 出版社 | 出版年 | | | | | | 01 | 配付するレジュメを使用 する。教科書はなし。 | | | | | | | | |
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参考書 | | | | | | | | № | 書名 | 著者 | 出版社 | 出版年 | | | | | | 01 | 特になし。ただし、紹介することがあります。 | | | | | | | | |
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オフィスアワー | | |
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GCR | | |
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その他 | | |
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備考 | | 感染症や災害の発生時の非常時には、授業形態をオンラインに変更する場合がありますので、 大学の指示に従い受講して下さい。 |
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