実務経験の有無 | | 参議院事務局・参議院法制局にて立案(法律案の作成・修正等)等の法制執務及び立法調査の実務に従事するとともに、地方自治体の行政不服審査会・個人情報保護審査会の会長等の実務経験を有する。なお、宮城県行政書士会会員でもある。 |
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授業の概要 | | 市民の安全・安心に関係する法令等(私法領域)及び法理論・法知識について説明するとともに、具体的な事例も交えて考える授業を進めていきたい。 |
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DPとの関連性 | | |
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体育学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=59&name=taiiku |
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. | | 健康福祉学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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健康福祉学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=84&name=kenhuku |
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. | | スポーツ栄養学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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スポーツ栄養学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=190&name=eiyo |
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. | | スポーツ情報マスメディア学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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スポーツ情報マスメディア学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=671&name=media |
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. | | 現代武道学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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現代武道学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=244&name=gbd |
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. | | 子ども運動教育学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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子ども運動教育学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=209&name=kdm |
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アクティブ・ラーニングについて | | |
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授業の一般目標 | | 市民の安全・安心に関係する法令等(私法領域)を学ぶことにより、日常生活や社会活動等における安全・安心を形成する法や制度を理解し、様々な社会的事象に対処することができるようになる。 |
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授業の履修目標 | | | | | | 対象 | 領域 | 内容 | | | | ■ | 認知的領域 | 安全・安心に関する法令等(私法領域)や法知識、法律用語の意味と使用法を理解している。 | | | | ■ | 情意的領域 | 安全・安心を形成する法や制度(私法領域)を理解し、様々な社会的事象に対して意見を組み立て議論・論証することを理解している。 | | | | | 技能表現的領域 | | | | |
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授業の到達目標 | | | | | | 対象 | 領域 | 内容 | | | | ■ | 認知的領域 | 安全・安心に関する法令等(私法領域)や法知識、法律用語の意味と使用法を理解し、適切に使用できるようになる。 | | | | ■ | 情意的領域 | 安全・安心を形成する法や制度(私法領域)を理解し、様々な社会的事象に対して意見を組み立て議論・論証し、適切に対処することができるようになる。 | | | | | 技能表現的領域 | | | | |
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ルーブリック | | | | | | | | | 評価項目 | 評価基準 | | | | | | 十分に達成し、極めて優秀な成績を修めている | 十分に達成している 【履修目標】 | おおむね達成している | 最低限達成している 【到達目標】 | 達成していない | | | | | | 秀 | 優 | 良 | 可 | 不可・放棄 | | | | | | | 安全・安心に関する法令等(私法領域)や法知識、法律用語の意味と使用法についての理解 | 安全・安心に関する法令等や法知識、法律用語の意味と使用法について十分に理解し、適切に使用することができる。 | 安全・安心に関する法令等や法知識、法律用語の意味と使用法について十分に理解している。 | 安全・安心に関する法令等や法知識、法律用語の意味と使用法についてある程度理解している。 | 安全・安心に関する法令等や法知識、法律用語の意味と使用法についてなんとか理解している。 | 安全・安心に関する法令等や法知識、法律用語の意味と使用法についての基本的な理解が必要 | | | | | | | 安全・安心を形成する法や制度(私法領域)を理解し、様々な社会的事象に対して意見を組み立て議論・論証することについて理解 | 安全・安心を形成する法や制度を十分に理解し、様々な社会的事象に対して意見を組み立て議論・論証することができる。 | 安全・安心を形成する法や制度を十分に理解し、様々な社会的事象に対してある程度議論・論証することができる。 | 安全・安心を形成する法や制度をある程度理解している。 | 安全・安心を形成する法や制度をなんとか理 解している。 | 安全・安心を形成する法や制度の基本的な理解が必要 | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | |
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授業計画(全体) | | 授業では、事前に配付するレジュメをベースに講義を進める。この授業では、法律の条文は必要となる場合があるので、例えば、e-Gov法令検索等で事前に用意してください。 |
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授業計画(各回のテーマ等) | | | | | | | | | No | テーマ | 内容 | オンライン授業 | 授業外学修 | 時間数 | | | | | | | 1. | ガイダンス・導入授業 | 授業の進め方と、単位評価に関する注意事項の説明 安全・安心とは何か、市民社会の視点からの安全・安心と法・制度との関わり | | 配付レジュメの学習のポイントの指摘 | 4時間 | | | | | | | 2. | 憲法と市民社会の安全・安心の関係法令・ルール | 憲法と市民社会のルールとの関わり、所有権、公共の福祉、私的自治の原則 | | 配付レジュメの学習のポイントの指摘 | 4時間 | | | | | | | 3. | 市民の安全・安心と民法 1 | 民法とは、人と物との関係(物権)、人と人との関係(債権)、財産法、家族法 | | 配付レジュメの学習のポイントの指摘 | 4時間 | | | | | | | 4. | 市民の安全・安心と民法 2 | 民法総則(権利の主体、行為能力、法律行為、意思表示、代理、時効) | | 配付レジュメの学習のポイントの指摘 | 4時間 | | | | | | | 5. | 市民の安全・安心と民法 3 | 物権法(物権と債権の違い、物権の特徴、物権法定主義、物権変動、抵当権、譲渡担保) 債権法(債権と債務とは、債権・債務の具体例双務契約・片務契約・相殺、相続) | | 配付レジュメの学習のポイントの指摘 | 4時間 | | | | | | | 6. | 市民の安全・安心と民法 4 | 契約論(契約自由の原則、契約の主体、契約が成立するための要件、契約の解除、契約が無効・取消しとなる場合、典型契約・13、非典型契約) | | 配付レジュメの学習のポイントの指摘 | 4時間 | | | | | | | 7. | 市民の安全・安心と民法 5 | 不法行為(不法行為とは、不法行為の成立要件、不法行為と債務不履行、損害賠償、特殊不法行為)等 | | 配付レジュメの学習のポイントの指摘 | 4時間 | | | | | | | 8. | 市民の安全・安心と民法 6 | 家族法(親族・相続) 親族法(婚姻、離婚、親子(実子と養子)、親権)、相続法(法定相続、遺言相続、遺留分) | | 配付レジュメの学習のポイントの指摘 | 4時間 | | | | | | | 9. | 市民の安全・安心とインターネット・ソーシャルメディア 1 | インターネット・ソーシャルメディアに関わる権利・利益(プライバシー権、肖像権、パブリシティ権等) | | 配付レジュメの学習のポイントの指摘 | 4時間 | | | | | | | 10. | 市民の安全・安心とインターネット・ソーシャルメディア 2 | インターネット・ソーシャルメディアに関わる法律等により保護される権利・利益(著作権法等の知的財産権、名誉棄損罪・侮辱罪等) プロバイダ法による事例 | | 配付レジュメの学習のポイントの指摘 | 4時間 | | | | | | | 11. | 市民の安全・安心と消費者保護 | 消費者保護に関わる制度・法の仕組み、消費者庁、消費者契約法、特定商取引法、景品表示法、割賦販売法、貸金業法等 | | 配付レジュメの学習のポイントの指摘 | 4時間 | | | | | | | 12. | 市民の安全・安心と労働法 | 労働法概論と労働三法(労働基準法、労働組合法、労働関係調整法)、最低賃金法、労働契約法、男女雇用機会均等法、労働者派遣法 | | 配付レジュメの学習のポイントの指摘 | 4時間 | | | | | | | 13. | 市民の安全・安心と商法 | 商法概論、会社法とは、会社の種類、会社法上の株式会社の機関、 | | 配付レジュメの学習のポイントの指摘 | 4時間 | | | | | | | 14. | 民事法と刑事法の交錯する問題 | 民事法の法律関係、刑事法の法律関係 事例分析 | | 配付レジュメの学習のポイントの指摘 | 4時間 | | | | | | | 15. | まとめ・補足 | 最近の重要な判例の紹介等 | | 配付レジュメの学習のポイントの指摘 | 4時間 | | | | | | |
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成績評価方法(方針) | | 成績の評価は、基本的に、筆記試験による。課題のレポートの提出を行った場合には評価の際に考慮する。欠席日数は学生便覧「試験細則」による。 |
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成績評価方法(詳細) | | | | | | | | 到達目標\評価方法 | 認知的領域 | 情意的領域 | 技能表現的領域 | 評価割合(%) | | | | | | 定期試験 | ◎ | 〇 | ― | 100%(認知70:情意30) | | | | | | 授業内レポート | ― | ― | ― | 評価対象外 | | | | | | 授業外レポート | ― | ― | ― | 評価対象外 | | | | | | 演習・実技 | ― | ― | ― | 評価対象外 | | | | | | 授業態度 | ― | ― | ― | 評価対象外 | | | | | | 出席 | 欠格条件 | | | | | |
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レポートの実施・返却(方針) | | 課題のレポート実施に関しては、授業内で指示します。なお、レポートを実施する場合は、授業の理解度等を判断・参考にするために行うもので、原則として返却はしません。 |
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履修上の注意(受講学生に望むこと) | | ・大学設置基準で求められている時間の授業時間外学修を行うこと。 | ・配付するレジュメを必ず授業で携行すること。また、予習や復習にも活用してください。 |
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関連科目 | | |
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教科書 | | | | | | | | № | 書名 | 著者 | 出版社 | 出版年 | | | | | | 01 | 配付するレジュメを使用 する。教科書はなし。 | | | | | | | | |
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参考書 | | | | | | | | № | 書名 | 著者 | 出版社 | 出版年 | | | | | | 01 | 特になし。ただし、紹介することがあります。 | | | | | | | | |
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オフィスアワー | | |
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GCR | | |
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その他 | | |
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備考 | | 感染症や災害の発生時の非常時には、授業形態をオンラインに変更する場合がありますので、 大学の指示に従い受講して下さい。 |
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