実務経験の有無 | | |
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授業の概要 | | 剣道Ⅰで身に付けた基本打突をより効果的な打ち方ができるように、いくつかの技を修得して自由練習(稽古)や試合ができるまで展開する。また、日本剣道形(太刀の形1本目から3本目)を実施する。 |
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DPとの関連性 | | |
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体育学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=59&name=taiiku |
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. | | 健康福祉学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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健康福祉学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=84&name=kenhuku |
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. | | スポーツ栄養学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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スポーツ栄養学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=190&name=eiyo |
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. | | スポーツ情報マスメディア学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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スポーツ情報マスメディア学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=671&name=media |
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. | | 現代武道学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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現代武道学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=244&name=gbd |
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. | | 子ども運動教育学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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子ども運動教育学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=209&name=kdm |
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アクティブ・ラーニングについて | | | | | 課題解決型学習(PBL) | | | | 反転学習 | | | | ディスカッション | | | | ディベート | | | | グループワーク | ■ | | | プレゼンテーション | | | | 実習 | | | | フィールドワーク | | | |
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授業の一般目標 | | 基本打突や代表的なしかけ技、応じ技ができるようになり、自由練習(稽古)や試合をおこなうことにより、剣道のもつ楽しさを味わうことができるようにする。また、日本剣道形(太刀の形1本目から3本目)も身に付けることができるようにする。 |
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授業の履修目標 | | | | | | 対象 | 領域 | 内容 | | | | ■ | 認知的領域 | 試合の仕方、簡単なルール、技の種類を理解している。 | | | | ■ | 情意的領域 | 相手との自由練習や試合において、打ち合うことの楽しさがわかる。 | | | | ■ | 技能表現的領域 | 基本打突、技、さらに、日本剣道形(1本目から3本目)を理解している。 | | | |
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授業の到達目標 | | | | | | 対象 | 領域 | 内容 | | | | ■ | 認知的領域 | 試合の仕方、簡単なルール、技の種類の説明ができる。 | | | | ■ | 情意的領域 | 相手との自由練習や試合において、打ち合うことの楽しさを味わうことができる。 | | | | ■ | 技能表現的領域 | 基本打突、技、さらに、日本剣道形(1本目から3本目)が身に付けることができる。 | | | |
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ルーブリック | | | | | | | | | 評価項目 | 評価基準 | | | | | | 十分に達成し、極めて優秀な成績を修めている | 十分に達成している 【履修目標】 | おおむね達成している | 最低限達成している 【到達目標】 | 達成していない | | | | | | 秀 | 優 | 良 | 可 | 不可・放棄 | | | | | | | 試合の仕方、簡単なルール、技の種類の説明ができる | 剣道の試合や稽古の仕方が理解でき、簡単なルールが十分に説明できる。 | 剣道の試合や稽古の仕方が理解でき、簡単なルールが説明できる。 | 簡単なルールが説明できる。 | 最低限の簡単なルールが説明できる。 | 簡単なルールが説明できない。 | | | | | | | 相手との自由練習や試合において、打ち合うことの楽しさを味わうことができる。 | 剣道着・袴が着装でき、攻め合いやスピードのある動作で互いに楽しく稽古ができている。 | 剣道着・袴が着装でき、互いの稽古が楽しくできる。 | 剣道着・袴が着装でき、基本的な打ち方ができる。 | 剣道着・袴が着装でき、基本的な打ち方ができる。踏み込み動作はできないが理解はしている。 | 基本的な打ち方ができていない。 | | | | | | | 基本打突、技、さらに、日本剣道形(1本目から3本目)が身に付けることができる。 | 基本打突と日本剣道形(1本目から3本目)が確実にできる。 | 基本打突と日本剣道形(1本目から3本目)ができる。 | 日本剣道形(1本目から3本目)ができる。 | 最低限の日本剣道形(1本目から3本目)の動作ができる。 | 日本剣道形(1本目から3本目)ができていない。 | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | |
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授業計画(全体) | | 1年次の基本動作や基本打突を確認してから、しかけ技や応じ技のよく使われる技を修得して、自由練習を多く取り入れて行う。試合については、団体試合形式で実施する。また、日本剣道形(1本目から3本目)の練習を取り入れていく。 |
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授業計画(各回のテーマ等) | | | | | | | | | No | テーマ | 内容 | オンライン授業 | 授業外学修 | 時間数 | | | | | | | 1. | オリエンテーション、名称や用語の確認 | 授業の内容の説明と剣道具、竹刀の名称を確認する | | 礼法・竹刀について事前に調べておくこと | 1時間 | | | | | | | 2. | 基本動作の修得 | 基本動作(構え、足さばき、素振り)、踏み込み、基本打突の復習 | | 稽古時の礼法について調べておくこと | 1時間 | | | | | | | 3. | 剣道具の着装、基本打突の修得 | 剣道具着装の確認、基本打突の復習 | | 剣道具(垂・胴)のつけ方を確認して おくこと。 | 1時間 | | | | | | | 4. | 基本動作の修得 | 基本打突、切り返し、自由練習(稽古)の修得 | | 基本動作を確認してくること | 1時間 | | | | | | | 5. | 技の修得 Ⅰ | 基本打突、払い技、連続技の修得、自由練習 | | 技の種類について調べておくこと | 1時間 | | | | | | | 6. | 技の修得Ⅱ | 基本打突、技のパターン練習、自由練習 | | 技の種類について調べておくこと | 1時間 | | | | | | | 7. | 試合の導入 | 基本打突、技のパターン練習、自由練習 | | 試合規則を確認しておくこと | 1時間 | | | | | | | 8. | 試合Ⅰ | 試合規則の説明、基本打突、自由練習、試合 | | 試合規則を確認しておくこと | 1時間 | | | | | | | 9. | 試合Ⅱ | 基本打突、自由練習、試合 | | 試合規則を確認しておくこと | 1時間 | | | | | | | 10. | 試合Ⅲ | 基本打突、自由練習、試合 | | 試合規則を確認しておくこと | 1時間 | | | | | | | 11. | 日本剣道形の修得Ⅰ | 日本剣道形を紹介し、立会い、太刀の形1本目を行う | | 日本剣道形とは何かを調べてくること | 1時間 | | | | | | | 12. | 日本剣道形の修得Ⅱ | 立会、太刀の形1本目を復習し、2本目を行う | | 立会、太刀の形1本目を復習してくること | 1時間 | | | | | | | 13. | 日本剣道形の修得Ⅲ | 立会、太刀の形1・2本目を復習し、3本目を行う | | 立会、太刀の形1・2本目を復習してくること | 1時間 | | | | | | | 14. | 日本剣道形の修得Ⅳ | 立会、太刀の形1本目から3本目を行う | | 立会、太刀の形1本目から3本目を復習してくること | 1時間 | | | | | | | 15. | 日本剣道形の修得Ⅴ | 立会、太刀の形1本目から3本目を行う | | ]立会、太刀の形1本目から3本目を復習してくること | 1時間 | | | | | | |
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成績評価方法(方針) | | 実技試験(50%)、授業時の実技評価(50%)、の結果に基づき、総合的に評価する。実技試験については(授業内で)解説し伝える。 |
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成績評価方法(詳細) | | | | | | | | 到達目標\評価方法 | 認知的領域 | 情意的領域 | 技能表現的領域 | 評価割合(%) | | | | | | 定期試験 | 〇 | | ◎ | 50% | | | | | | 授業内レポート | ― | ― | ― | 評価対象外 | | | | | | 授業外レポート | ― | ― | ― | 評価対象外 | | | | | | 演習・実技 | 〇 | | ◎ | 50% | | | | | | 授業態度 | ― | ― | ― | 評価対象外 | | | | | | 出席 | 欠格条件 | | | | | |
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レポートの実施・返却(方針) | | 提出されたレポートは(授業内で)解説をしながら返却する。 |
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履修上の注意(受講学生に望むこと) | | ・大学設置基準で求められている時間の授業時間外学修を行うこと。 | 剣道は伝統的な行動を重視するため、礼儀作法や行動の仕方については厳しく指導します。用具としては、剣道着・袴・手拭いが必要です。 |
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関連科目 | | |
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教科書 | | | | | | | | № | 書名 | 著者 | 出版社 | 出版年 | | | | | | 01 | 剣道指導要領 | 全日本剣道連盟編 | 全日本剣道連盟 | 2008年 | | | | | |
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参考書 | | | | | | | | № | 書名 | 著者 | 出版社 | 出版年 | | | | | | 01 | 全解日本剣道形 | 剣道日本編集部構成 | スキージャーナル | 1982年 | | | | | |
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オフィスアワー | | |
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GCR | | |
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その他 | | |
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備考 | | 感染症や災害の発生時の非常時には、授業形態をオンラインに変更する場合がありますので、 大学の指示に従い受講して下さい。 |
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