科目ナンバリングC-ISS232J-01
科目コード710115
科目名仙台大学の専門教養演習Ⅱ(バドミントン)
科目名(英語)Sports&Cultural Context Ⅱ
学科全学科
学年3年
学期通年
授業形態
必修・選択の別
単位数2
担当教員林 直樹
開講の別単独開講


実務経験の有無
(公財)日本バドミントン協会 医事トレーニング管理部・分析スタッフの経験を有する。
授業の概要
本授業では、体育・スポーツ・健康科学という専門分野を極めるだけではなく、競技種目の特性を踏まえ、人文・社会・自然科学分野を融合した実践的な学びを通じて、高度な専門教養の修得、体育・スポーツ・健康科学の知識と実践を連動させながら、専門教養の総合的理解、課題解決に資する多様な知識を身につけ、社会で必要とされるリテラシーを含んだジェネリック・スキル(汎用的技能)の獲得を目指している。
DPとの関連性
.
体育学科のDPは下記のリンクを参照してください。
体育学科https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=1677&name=taiiku
.
健康福祉学科のDPは下記のリンクを参照してください。
健康福祉学科https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=1091&name=kenhuku
.
スポーツ栄養学科のDPは下記のリンクを参照してください。
スポーツ栄養学科https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=1222&name=eiyo
.
スポーツ情報マスメディア学科のDPは下記のリンクを参照してください。
スポーツ情報マスメディア学科https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=1237&name=media
.
現代武道学科のDPは下記のリンクを参照してください。
現代武道学科https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=1252&name=gbd
.
子ども運動教育学科のDPは下記のリンクを参照してください。
子ども運動教育学科https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=1217&name=kdm
アクティブ・ラーニングについて
課題解決型学習(PBL)
反転学習
ディスカッション
ディベート
グループワーク
プレゼンテーション
実習
フィールドワーク
授業の一般目標
本講義は発展編であり、高度な専門教養の修得を目指しながら、十分な知識を元にリテラシーを含んだジェネリック・スキル(汎用的技能)をより実践的な能力としての獲得を目指す。
授業の履修目標
対象領域内容
認知的領域競技種目の特性を踏まえた多様な知識を元に、多様に活用することができる。
情意的領域競技種目の特性を踏まえ、知識と本学の有形無形の財産に触れ創意工夫の基礎を十分に実感することができる。
技能表現的領域競技種目の特性を踏まえたリテラシー、ジェネリック・スキル(汎用的技能)を十分に獲得した上で、実践的な能力として発揮することができる。
授業の到達目標
対象領域内容
認知的領域競技種目の特性を踏まえた知識を元に、活用することができる。
情意的領域競技種目の特性を踏まえ、知識と本学の有形無形の財産に触れ創意工夫の基礎を十分に実感することができる。
技能表現的領域競技種目の特性を踏まえたリテラシー、ジェネリック・スキル(汎用的技能)を獲得した上で、実践的な能力として発揮することができる。
ルーブリック
評価項目評価基準
十分に達成し、極めて優秀な成績を修めている十分に達成している
【履修目標】
おおむね達成している最低限達成している
【到達目標】
達成していない
不可・放棄
------
------
------
------
------
授業計画(全体)
各クラスの専門領域を生かし、人文・社会・自然分野を融合した実践的な学び、分野横断的な学び、又は多様な分野からの学修を体育・スポーツ・健康科学の実践と連動させた授業を実施する。
授業計画(各回のテーマ等)
Noテーマ内容オンライン授業授業外学修時間数
1.オリエンテーションクラスを編成し、各クラスの授業内容について説明する。バドミントンを専門種目とする者のみ受け付ける。自身の所属するクラスを事前に確認する。4時間
2.身体重心と運動(自然科学)物体の重心位置の算出方法を解説し、運動時における身体重心位置を算出していく。バイオメカニクスにおける該当分やを復習しておく。4時間
3.関節運動とてこの原理(自然科学)てこの原理について解説し、関節運動がどのてこ運動に相当するかを考えていく。バイオメカニクスにおける該当分やを復習しておく。4時間
4.動作分析実習(速度算出)(自然科学)動作解析ソフト・ダートフィッシュを用いて、運動時の速度を算出していく。算出したデータを表計算ソフトにてまとめておく。4時間
5.動作分析実習(角度算出)(自然科学)動作解析ソフト・ダートフィッシュを用いて、運動時の関節角度を算出していく。算出したデータを表計算ソフトにてまとめておく。4時間
6.動作分析実習(力のモーメント算出)(自然科学)動作解析ソフト・ダートフィッシュを用いて、運動時の関節運動における力のモーメントを算出していく。算出したデータを表計算ソフトにてまとめておく。4時間
7.動作分析実習(加速度、角加速度の算出)(自然科学)動作解析ソフト・ダートフィッシュを用いて、運動時の加速度、角加速度を算出していく。算出したデータを表計算ソフトにてまとめておく。4時間
8.ゲーム分析(エース・エラー分析)(自然科学)試合映像からエースとエラーを記録していき、表にまとめていく。その結果から試合分析を行う。算出したデータを表計算ソフトにてまとめておく。4時間
9.ゲーム分析(配球分析)(自然科学)試合映像から全球の配球を記録していき、表にまとめていく。その結果から試合分析を行う。算出したデータを表計算ソフトにてまとめておく。4時間
10.ゲーム分析(時間分析)(自然科学)試合映像からラリーと休息の時間を計測して記録していき、表にまとめていく。その結果から試合分析を行う。算出したデータを表計算ソフトにてまとめておく。4時間
11.オリンピックの歴史(人文科学)古代オリンピックから近代オリンピックまでの歴史について解説する。オリンピックにおけるバドミントンの歴史を調べておく。4時間
12.パラリンピックの歴史(人文科学)パラリンピックの歴史と東京パラリンピックで初採用されるパラ・バドミントンについて解説する。パラ・バドミントンの歴史について調べておく。4時間
13.新型感染症と大規模スポーツイベント(社会科学)東京オリンピック2020の延期決定までの経過と社会的意義について解説する。新型コロナウイルス感染症(COVID-19)について調べておく。4時間
14.レポートの作成課題についてのレポートを作成する。レポートに必要な参考文献を調べておく。4時間
15.プレゼンテーション作成したレポートからプレゼンテーションソフトを用いてプレゼンを行う。プレゼンテーションソフトを用いて発表資料を作成しておく。4時間
成績評価方法(方針)
体育・スポーツ・健康科学の知識と実践の中で、専門教養の総合的理解、課題解決に資する多様な知識の獲得、社会で必要とされるリテラシー、ジェネリック・スキル(汎用的技能)の獲得を評価する。
成績評価方法(詳細)
到達目標\評価方法認知的領域情意的領域技能表現的領域評価割合(%)
定期試験評価対象外
授業内レポート60%
授業外レポート20%
演習・実技20%
授業態度評価対象外
出席欠格条件
レポートの実施・返却(方針)
レポートを実施・返却だけでなく、ICT活用による学習ポートフォリオの管理、学修到達度調査等を実施する
履修上の注意(受講学生に望むこと)
・大学設置基準で求められている時間の授業時間外学修を行うこと。
担当教員の指示に従い、授業を受講すること
関連科目
仙台大学の専門教養演習Ⅰ・Ⅲ
教科書
書名著者出版社出版年
01バドミントン勝利につながる「体づくり」競技力向上トレーニング吹田真士メイツ出版2020
参考書
書名著者出版社出版年
01筋肉のしくみ・はたらきパーフェクト事典石井直方ナツメ社2012
オフィスアワー
火曜日11:50-12:40(F棟213研究室)
GCR
ecbmnau
その他
メール(no-hayashi@sendai-u.ac.jp)
備考
感染症や災害の発生時の非常時には、授業形態をオンラインに変更する場合がありますので、
大学の指示に従い受講して下さい。