科目ナンバリングC-ISS222J-01
科目コード710041
科目名仙台大学の専門教養演習Ⅰ(メディア表現)
科目名(英語)Sports&Cultural Context Ⅰ
学科全学科
学年2年
学期通年
授業形態
必修・選択の別
単位数2
担当教員佐藤 修
遠藤 教昭
齋藤 長行
開講の別同時開講


実務経験の有無
1名は放送局でのスポーツ番組制作やスポーツ中継のプロデューサーを務め、報道制作全般の経験を有す。
授業の概要
本授業では、体育・スポーツ・健康科学という専門分野を極めるだけではなく、競技種目の特性を踏まえ、人文・社会・自然科学分野を融合した実践的な学びを通じて、高度な専門教養の修得、体育・スポーツ・健康科学の知識と実践を連動させながら、専門教養の総合的理解、課題解決に資する多様な知識を身につけ、社会で必要とされるリテラシーを含んだジェネリック・スキル(汎用的技能)の獲得を目指している。
DPとの関連性
.
体育学科のDPは下記のリンクを参照してください。
体育学科https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=1658&name=taiiku
.
健康福祉学科のDPは下記のリンクを参照してください。
健康福祉学科https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=1072&name=kenhuku
.
スポーツ栄養学科のDPは下記のリンクを参照してください。
スポーツ栄養学科https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=1203&name=eiyo
.
スポーツ情報マスメディア学科のDPは下記のリンクを参照してください。
スポーツ情報マスメディア学科https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=1218&name=media
.
現代武道学科のDPは下記のリンクを参照してください。
現代武道学科https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=1233&name=gbd
.
子ども運動教育学科のDPは下記のリンクを参照してください。
子ども運動教育学科https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=1198&name=kdm
アクティブ・ラーニングについて
課題解決型学習(PBL)
反転学習
ディスカッション
ディベート
グループワーク
プレゼンテーション
実習
フィールドワーク
授業の一般目標
本講義は基礎編であり、高度な専門教養の修得を目指しながら、十分な知識の習得、リテラシーを含んだジェネリック・スキル(汎用的技能)の獲得を目指す。
授業の履修目標
対象領域内容
認知的領域競技種目の特性を踏まえた多様な知識を獲得することができる。
情意的領域競技種目の特性を踏まえ、知識と本学の有形無形の財産に触れ創意工夫の基礎を十分に体感することができる。
技能表現的領域競技種目の特性を踏まえたリテラシー、ジェネリック・スキル(汎用的技能)を十分に獲得することができる。
授業の到達目標
対象領域内容
認知的領域競技種目の特性を踏まえた知識を獲得することができる。
情意的領域知識と本学の有形無形の財産に触れ創意工夫の基礎を体感することができる。
技能表現的領域競技種目の特性を踏まえたリテラシー、ジェネリック・スキル(汎用的技能)を獲得することができる。
ルーブリック
評価項目評価基準
十分に達成し、極めて優秀な成績を修めている十分に達成している
【履修目標】
おおむね達成している最低限達成している
【到達目標】
達成していない
不可・放棄
------
------
------
------
------
授業計画(全体)
各クラスの専門領域を生かし、人文・社会・自然分野を融合した実践的な学び、分野横断的な学び、又は多様な分野からの学修を体育・スポーツ・健康科学の実践と連動させた授業を実施する。
授業計画(各回のテーマ等)
Noテーマ内容オンライン授業授業外学修時間数
1.オリエンテーション本クラスの学修を進める際の具体的な流れについて説明する。各チームを編成し今後の計画を話し合う。チーム運営の方法を調べておくこと。4時間
2.広報PR(パブリックリレーションズ)の基本広告と広報全般を俯瞰しリポートを作成する。広告、PRを調べておくこと。4時間
3.古代から戦前までの広報、広告広告の歴史を振り返る広告の歴史を調べておくこと。4時間
4.戦後の広報、広告戦後の広告はどのような飛躍を遂げたのか。戦後の広告に絞ってその進化を調べること。4時間
5.テレビ広告戦後広告の飛躍に欠かせないテレビ広告の意義。テレビ広告の成長を調べておくこと4時間
6.Web広告Web広告の発展と今後Web広告の成長を調べておくこと4時間
7.ブランディングブランド力を高めるための方法を探るブランディングの意味と事例を調べておくこと4時間
8.アスリートのSNS発信アスリートがどのような情報をSNSで発信しファンから応援や共感を得ているのかリポートを作成するアスリートのSNS発信の様々な事例を調べておくこと。4時間
9.SNSの怖さ。SNS発信による様々なトラブル事例を調べリポートを作成する。SNS発信による様々なトラブル事例を調べておくこと。4時間
10.他大学のHP研究他大学のHPを研究し、コンセプト、ターゲット、戦略を探りリポートを作成する。他大学のHPを閲覧し、興味を持ったHPとその理由を考えておくこと。4時間
11.体育大学のホームページ研究他の体育大学のHPを研究し、見習いたい点をリポートに作成する。アスリートのSNSヲ調べておくこと。4時間
12.仙台大学のホームページ研究仙台大学のホームページの魅力と課題を考えリポートを作成する。SNS発信による様々なトラブル事例を調べておくこと。4時間
13.ホームページ制作①各チームでHPのコンセプトなどを話し合う。各種HPヲ閲覧しアイディアを膨らませること。4時間
14.ホームページ制作②各チームでHPを制作・完成させる。編集作業など遅れが無いようにすること。4時間
15.合評作成したHPを合評し、振り返りシートを作成する。振り返りシートを作成しておくこと。4時間
成績評価方法(方針)
体育・スポーツ・健康科学の知識と実践の中で、専門教養の総合的理解、課題解決に資する多様な知識の獲得、社会で必要とされるリテラシー、ジェネリック・スキル(汎用的技能)の獲得を評価する。
成績評価方法(詳細)
到達目標\評価方法認知的領域情意的領域技能表現的領域評価割合(%)
定期試験評価対象外
授業内レポート60%
授業外レポート20%
演習・実技20%
授業態度評価対象外
出席欠格条件
レポートの実施・返却(方針)
レポートを実施・返却だけでなく、ICT活用による学習ポートフォリオの管理、学修到達度調査等を実施する
履修上の注意(受講学生に望むこと)
・大学設置基準で求められている時間の授業時間外学修を行うこと。
担当教員の指示に従い、授業を受講すること
関連科目
仙台大学の専門教養演習Ⅱ・Ⅲ
教科書
書名著者出版社出版年
01教員各自
参考書
書名著者出版社出版年
01教員各自
オフィスアワー
佐藤修研究室E棟2階 金曜日12:40-14:10
GCR
i7f6twu
その他
クラス変更は変更先の定員に余裕があれば許可する場合もある。ただし開講後の年度途中の変更は認めない。
原則的に対面授業です。
備考
感染症や災害の発生時の非常時には、授業形態をオンラインに変更する場合がありますので、
大学の指示に従い受講して下さい。