実務経験の有無 | | |
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授業の概要 | | ジュニアスポーツ指導における「運動の楽しさ」を中心にした基本的な考え方を示し、身体的発達に応じた具体的な指導を実際に体験することでジュニア世代特有の指導のあり方について理解を深めていく。 |
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DPとの関連性 | | |
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体育学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=1224&name=taiiku |
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. | | 健康福祉学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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健康福祉学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=638&name=kenhuku |
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. | | スポーツ栄養学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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スポーツ栄養学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=769&name=eiyo |
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. | | スポーツ情報マスメディア学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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スポーツ情報マスメディア学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=784&name=media |
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. | | 現代武道学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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現代武道学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=799&name=gbd |
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. | | 子ども運動教育学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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子ども運動教育学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=764&name=kdm |
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アクティブ・ラーニングについて | | | | | 課題解決型学習(PBL) | ■ | | | 反転学習 | ■ | | | ディスカッション | | | | ディベート | | | | グループワーク | | | | プレゼンテーション | | | | 実習 | | | | フィールドワーク | | | |
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授業の一般目標 | | 幼児、子供のスポーツ指導の基本的な知識と能力を身に付ける。ジュニアスポーツを取り巻く現状の理解と目指すべき方向性を理解する。 |
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授業の履修目標 | | | | | | 対象 | 領域 | 内容 | | | | ■ | 認知的領域 | 子供の身体特性と運動能力の形成特性について理解する。 | | | | ■ | 情意的領域 | 運動の楽しさの本質と運動感覚の発生と共感への方法論について理解する。 | | | | | 技能表現的領域 | | | | |
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授業の到達目標 | | |
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ルーブリック | | |
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授業計画(全体) | | オムニバス形式によって行う。授業時間内に小テストの実施やレポートを提出することがあります。一部は実技を通して理解を深めていく。 |
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授業計画(各回のテーマ等) | | | | | | | | | No | テーマ | 内容 | オンライン授業 | 授業外学修 | 時間数 | | | | | | | 1. | オリエンテーション | シラバスに基づき、本講義のオリエンテーション(授業概要、目標、評価他)を行う | | 講義の受講方法を理解する | 4時間 | | | | | | | 2. | ジュニア指導者の資格 | ジュニアスポーツ指導員資格と免除制度の概要およびその問題点を解説する | | 関連諸資格の種類と取得のための方法について理解する。 | 4時間 | | | | | | | 3. | ジュニア期スポーツ指導の心得について | コーチング領域からのジュニア期指導の心得と保護者の心得についての内容を説明する | | 配布資料中の性差や個体差について調べてくること | 4時間 | | | | | | | 4. | ジュニア期スポーツ指導の心得について | コーチング領域からのジュニア期指導の心得と保護者の心得についての内容を説明する | | 配布資料の心得について各自の過去をあてはめて回答するようにレポート課題 | 4時間 | | | | | | | 5. | ゴールデンエイジ その2 | ゴールデンエイジの発育発達上の特徴を解説し、その指導法を説明する | | ゴールデンエイジの特徴を復習する | 4時間 | | | | | | | 6. | ジュニアスポーツとは | スポーツは子どもを大人にし、大人を紳士、淑女にする | | 子どものあそびを観察する | 4時間 | | | | | | | 7. | 言葉がジュニアを育てる | スポーツと言葉、動きを言葉にし、言葉を文字にする | | スポーツ選手の言葉(コメント)を収集する | 4時間 | | | | | | | 8. | あそびににまつわる、冒険・挑戦と危険性 | あそびとスポーツについて考える | | 遊びの中の目的について復習する | 4時間 | | | | | | | 9. | あそびの写真から、運動財を考える | 1枚の写真に隠されている動きの世界を知る | | 自分で、写真やVTRから情報を収集する | 4時間 | | | | | | | 10. | 言葉の上達は競技を上達させる | 冷静な結果や現状を知り、次なるステップに向けた目標設定を決める | | 「ジュニアから大人への成長に向けて」レポート作成 | 4時間 | | | | | | | 11. | ジュニアスポーツの指導者とは | 今日の学校スポーツ、クラブスポーツ、幼児体育指導における具体的諸問題を取り上げ、発生指導の立場から問題点を浮き彫りにする | | スポーツ指導にまつわる問題を復習する | 4時間 | | | | | | | 12. | 子供の動きの発達と動感コミュニケーション | 運動の習熟位相及び局面構造の理解とともに、ジュニア期に重要となる「原志向位相」「探索位相」における共感指導を具体的に解説する | | コミュニケーションの意味について復習する | 4時間 | | | | | | | 13. | ジュニアスポーツと生涯スポーツ | ジュニア期にどのような運動経験を体験することで生涯スポーツとしての基礎が作られるのかを学習位相との関係から説明する | | 生涯スポーツの本質を復習する | 4時間 | | | | | | | 14. | タレント発掘の落とし穴 | 子供の能力・才能を早期に確定しようとする背景に何が潜んでいるのか。旧東側諸国の発掘事業を振り返りながら問題点を把握する | | タレント発掘と評価の違いを復習する | 4時間 | | | | | | | 15. | まとめ | 授業のまとめとテスト課題の解説 | | 授業のまとめを復習する | 4時間 | | | | | | |
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成績評価方法(方針) | | 定期試験および授業内レポートで成績評価をする。授業態度も成績評価に含まれる。 |
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成績評価方法(詳細) | | | | | | | | 到達目標\評価方法 | 認知的領域 | 情意的領域 | 技能表現的領域 | 評価割合(%) | | | | | | 定期試験 | ◎ | | | | | | | | | 授業内レポート | ○ | | | | | | | | | 授業外レポート | | | | | | | | | | 演習・実技 | | | | | | | | | | 授業態度 | | ○ | | | | | | | | 出席 | 欠格条件 | | | | | |
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レポートの実施・返却(方針) | | |
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履修上の注意(受講学生に望むこと) | | |
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関連科目 | | スポーツ技術観察論、スポーツコーチング実習、運動学(含む方法学) |
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教科書 | | |
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参考書 | | |
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オフィスアワー | | |
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GCR | | |
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その他 | | |
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備考 | | 感染症や災害の発生時の非常時には、授業形態をオンラインに変更する場合がありますので、 大学の指示に従い受講して下さい。 |
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