実務経験の有無 | | |
|
授業の概要 | | 栄養分野におけるデータ整理、グラフ作成、レポート作成等について説明する。 |
|
|
DPとの関連性 | | |
|
. | | |
|
体育学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=59&name=taiiku |
|
. | | 健康福祉学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
|
|
健康福祉学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=84&name=kenhuku |
|
. | | スポーツ栄養学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
|
|
スポーツ栄養学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=190&name=eiyo |
|
. | | スポーツ情報マスメディア学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
|
|
スポーツ情報マスメディア学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=671&name=media |
|
. | | 現代武道学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
|
|
現代武道学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=244&name=gbd |
|
. | | 子ども運動教育学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
|
|
子ども運動教育学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=209&name=kdm |
|
アクティブ・ラーニングについて | | | | | 課題解決型学習(PBL) | | | | 反転学習 | | | | ディスカッション | | | | ディベート | | | | グループワーク | | | | プレゼンテーション | | | | 実習 | ■ | | | フィールドワーク | | | |
|
|
授業の一般目標 | | 栄養分野におけるデータ整理、グラフ作成、レポート作成等の能力を獲得する。 |
|
|
授業の履修目標 | | | | | | 対象 | 領域 | 内容 | | | | | 認知的領域 | | | | | ■ | 情意的領域 | 十分積極的に授業に参加している。 | | | | ■ | 技能表現的領域 | 栄養分野におけるデータ整理、グラフ作成、レポート作成等の能力を十分獲得している。 | | | |
|
|
授業の到達目標 | | | | | | 対象 | 領域 | 内容 | | | | | 認知的領域 | | | | | ■ | 情意的領域 | 最低限積極的に授業に参加している。 | | | | ■ | 技能表現的領域 | 栄養分野におけるデータ整理、グラフ作成、レポート作成等の能力を最低限獲得している。 | | | |
|
|
ルーブリック | | | | | | | | | 評価項目 | 評価基準 | | | | | | 十分に達成し、極めて優秀な成績を修めている | 十分に達成している 【履修目標】 | おおむね達成している | 最低限達成している 【到達目標】 | 達成していない | | | | | | 秀 | 優 | 良 | 可 | 不可・放棄 | | | | | | | 栄養分野におけるデータ整理、グラフ作成、レポート作成等の能力 | 栄養分野におけるデータ整理、グラフ作成、レポート作成等の能力を十分獲得し、極めて優秀な成績を修めている。 | 栄養分野におけるデータ整理、グラフ作成、レポート作成等の能力を十分獲得している。 | 栄養分野におけるデータ整理、グラフ作成、レポート作成等の能力をおおむね獲得している。 | 栄養分野におけるデータ整理、グラフ作成、レポート作成等の能力を最低限獲得している。 | 栄養分野におけるデータ整理、グラフ作成、レポート作成等の能力を獲得していない。 | | | | | | | 積極的な授業への参加 | 極めて優秀かつ積極的に授業に参加している。 | 十分積極的に授業に参加している。 | おおむね積極的に授業に参加している。 | 最低限積極的に授業に参加している。 | 積極的に授業に参加していない。 | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | |
|
|
授業計画(全体) | | |
|
授業計画(各回のテーマ等) | | | | | | | | | No | テーマ | 内容 | オンライン授業 | 授業外学修 | 時間数 | | | | | | | 1. | オリエンテーション | 担当教員紹介、授業の進め方、シラバス、成績評価等 | | 授業内容を復習しておくこと | 4時間 | | | | | | | 2. | 栄養情報と文章作成 | 文章作成ソフトを用いた資料の作り方 | | 授業内容を復習しておくこと | 4時間 | | | | | | | 3. | 栄養情報とデータ処理 | 表計算ソフトを用いたデータ処理の基礎、関数の使い方 | | 授業内容を復習しておくこと | 4時間 | | | | | | | 4. | 栄養情報とデータ処理 | 表計算ソフトを用いたデータ処理の基礎、関数の使い方 | | 授業内容を復習しておくこと | 4時間 | | | | | | | 5. | 栄養情報とデータ処理 | 表計算ソフトを用いたデータ処理の基礎、関数の使い方 | | 授業内容を復習しておくこと | 4時間 | | | | | | | 6. | 栄養調査結果のデータ分析 | 表計算ソフトを用いた平均値の算出、群間の比較 | | 授業内容を復習しておくこと | 4時間 | | | | | | | 7. | 栄養調査結果のデータ分析 | 表計算ソフトを用いた平均値の算出、群間の比較 | | 授業内容を復習しておくこと | 4時間 | | | | | | | 8. | 栄養調査結果のデータ分析 | 表計算ソフトを用いた平均割合の算出、群間の比較 | | 授業内容を復習しておくこと | 4時間 | | | | | | | 9. | 栄養調査結果のデータ分析 | 表計算ソフトを用いた平均割合の算出、群間の比較 | | 授業内容を復習しておくこと | 4時間 | | | | | | | 10. | 栄養調査結果のデータ分析 | 表計算ソフトを用いた様々なグラフ作成方法 | | 授業内容を復習しておくこと | 4時間 | | | | | | | 11. | 栄養調査 | 調査の流れ(調査テーマの設定、調査方法の考案、調査の実施、調査結果のまとめ) | | 授業内容を復習しておくこと | 4時間 | | | | | | | 12. | 栄養調査報告書の作成 | 栄養関連調査の報告書の構成や書き方 | | 授業内容を復習しておくこと | 4時間 | | | | | | | 13. | 栄養調査報告書の作成 | 栄養調査報告書の作成方法、データ分析方法、グラフ作成方法 | | 授業内容を復習しておくこと | 4時間 | | | | | | | 14. | 栄養調査報告書の作成 | 栄養調査報告書の作成 | | 授業内容を復習しておくこと | 4時間 | | | | | | | 15. | 栄養調査報告書の作成 | 栄養調査報告書の作成 | | 授業内容を復習しておくこと | 4時間 | | | | | | |
|
|
成績評価方法(方針) | | 定期試験、授業態度、レポートに基づき成績評価を行う。 |
|
|
成績評価方法(詳細) | | | | | | | | 到達目標\評価方法 | 認知的領域 | 情意的領域 | 技能表現的領域 | 評価割合(%) | | | | | | 定期試験 | | | 〇 | 100% | | | | | | 授業内レポート | | | 〇 | 減点あり | | | | | | 授業外レポート | | | 〇 | 減点あり | | | | | | 演習・実技 | | | | 評価対象外 | | | | | | 授業態度 | | 〇 | | 減点あり | | | | | | 出席 | 欠格条件 | | | | | |
|
|
レポートの実施・返却(方針) | | レポート等に関しては必要に応じてコメント等を示す。 |
|
|
履修上の注意(受講学生に望むこと) | | ・大学設置基準で求められている時間の授業時間外学修を行うこと。 | ・総授業数の2/3以上出席していない学生は、単位を修得することができない。 ・20分以上の遅刻を欠席とする。 ・授業計画は多少変更することがある(その場合は事前に説明する)。 |
|
|
関連科目 | | |
|
教科書 | | |
|
参考書 | | | | | | | | № | 書名 | 著者 | 出版社 | 出版年 | | | | | | 01 | 授業中に指定する場合 がある | | | | | | | | |
|
|
オフィスアワー | | |
|
GCR | | |
|
その他 | | |
|
備考 | | 感染症や災害の発生時の非常時には、授業形態をオンラインに変更する場合がありますので、 大学の指示に従い受講して下さい。 |
|