実務経験の有無 | | 管理栄養士、公認スポーツ栄養士、NR・SA、食品保健指導士、食育指導士、衛生検査員の実務経験を有する |
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授業の概要 | | 食品・スポーツ栄養等の分野において、受講生自身が関心を持つテーマを設定し、科学的・社会的・実践的側面に立ちながら発表・ディスカッションを展開する。さらに、国際化に適応できる英語力向上の取り組みの一環として、栄養英語に関する発表およびディスカッションも行う。 |
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DPとの関連性 | | |
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体育学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=59&name=taiiku |
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. | | 健康福祉学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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健康福祉学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=84&name=kenhuku |
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. | | スポーツ栄養学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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スポーツ栄養学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=190&name=eiyo |
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. | | スポーツ情報マスメディア学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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スポーツ情報マスメディア学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=671&name=media |
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. | | 現代武道学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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現代武道学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=244&name=gbd |
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. | | 子ども運動教育学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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子ども運動教育学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=209&name=kdm |
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アクティブ・ラーニングについて | | | | | 課題解決型学習(PBL) | ■ | | | 反転学習 | ■ | | | ディスカッション | ■ | | | ディベート | ■ | | | グループワーク | ■ | | | プレゼンテーション | ■ | | | 実習 | ■ | | | フィールドワーク | ■ | | |
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授業の一般目標 | | 在学中に取得見込みの運動・栄養系の公的・社会的免許・資格をいかに将来に活かすか、または、運動栄養系の学科生として取り組んできたスポーツ栄養・健康栄養分野の学問・実践に関する分析・評価を行い、発表・ディスカッションを交えながら、関連分野における将来の活躍に活かす。 |
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授業の履修目標 | | | | | | 対象 | 領域 | 内容 | | | | ■ | 認知的領域 | 食品とスポーツ・健康との関連性と、その重要性について説明でき、栄養英語の正しい発音、正しい読解もできる。 | | | | ■ | 情意的領域 | 食品とスポーツ・健康との関連性と、その重要性について独自の見解をもてる。 | | | | ■ | 技能表現的領域 | プレゼンテーション技術を駆使した、説得力のある発表、ディスカッションをすることができる。 | | | |
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授業の到達目標 | | | | | | 対象 | 領域 | 内容 | | | | ■ | 認知的領域 | 食品とスポーツ・健康との関連性と、その重要性について説明できるが、栄養英語の正しい発音、正しい読解が最低限できる。 | | | | ■ | 情意的領域 | 食品とスポーツ・健康との関連性と、その重要性について独自の見解を最低限もてる。 | | | | ■ | 技能表現的領域 | プレゼンテーション技術を駆使した、説得力のある発表、ディスカッションを最低限することができる。 | | | |
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ルーブリック | | | | | | | | | 評価項目 | 評価基準 | | | | | | 十分に達成し、極めて優秀な成績を修めている | 十分に達成している 【履修目標】 | おおむね達成している | 最低限達成している 【到達目標】 | 達成していない | | | | | | 秀 | 優 | 良 | 可 | 不可・放棄 | | | | | | | 食品とスポーツ・健康との関連性と、その重要性について説明できる。栄養英語の正しい発音、正しい読解ができる。 | 食品とスポーツ・健康との関連性と、その重要性について説明でき、栄養英語の正しい発音、正しい読解もでき、模範的である。 | 食品とスポーツ・健康との関連性と、その重要性について説明でき、栄養英語の正しい発音、正しい読解もできる。 | 食品とスポーツ・健康との関連性と、その重要性について説明でき、栄養英語の正しい発音、正しい読解が概ねできる。 | 食品とスポーツ・健康との関連性と、その重要性について説明できるが、栄養英語の正しい発音、正しい読解が最低限できる。 | 食品とスポーツ・健康との関連性と、その重要性について説明できない。 | | | | | | | 食品とスポーツ・健康との関連性と、その重要性について独自の見解をもてる。 | 食品とスポーツ・健康との関連性と、その重要性について独自の見解をもち、模範的である。 | 食品とスポーツ・健康との関連性と、その重要性について独自の見解をもてる。 | 食品とスポーツ・健康との関連性と、その重要性について独自の見解を概ねもてる。 | 食品とスポーツ・健康との関連性と、その重要性について独自の見解を最低限もてる。 | 食品とスポーツ・健康との関連性と、その重要性について独自の見解をもてない。 | | | | | | | プレゼンテーション技術を駆使した、説得力のある発表、ディスカッションをすることができる。 | プレゼンテーション技術を駆使した、説得力のある発表、ディスカッションをすることができ、模範的である。 | プレゼンテーション技術を駆使した、説得力のある発表、ディスカッションをすることができる。 | プレゼンテーション技術を駆使した、説得力のある発表、ディスカッションを概ねできる。 | プレゼンテーション技術を駆使した、説得力のある発表、ディスカッションを最低限することができる。 | プレゼンテーション技術を駆使した、説得力のある発表、ディスカッションをすることができない。 | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | |
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授業計画(全体) | | 食品・スポーツ栄養等の分野において、受講生自身が関心を持つテーマを設定し、科学的・社会的・実践的側面に立ちながら発表・ディスカッションを展開する。さらに、国際化に適応できる英語力向上の取り組みの一環として、栄養英語に関する発表およびディスカッションも行う。管理栄養士、公認スポーツ栄養士、NR・サプリメントアドバイザー、食品保健指導士、食育指導士、衛生検査員の実務経験もふまえつつ授業を行う。状況に応じてICT等を活用する。 |
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授業計画(各回のテーマ等) | | | | | | | | | No | テーマ | 内容 | オンライン授業 | 授業外学修 | 時間数 | | | | | | | 1. | オリエンテーション | 担当教員の紹介、授業の目標と進め方、シラバス説明、成績評価の方法 | | オリエンテーション資料を見直す | 4時間 | | | | | | | 2. | 食・スポーツ・健康等に関する発表準備 | 食・スポーツ・健康等に関する発表準備について説明する | | 食・スポーツ・健康等に関する発表準備の資料を見直す | 4時間 | | | | | | | 3. | 食とスポーツの分野で活躍するOB講話等 | 食とスポーツの分野で活躍するOB講話等を行う | | 食とスポーツの分野で活躍するOB講話等の資料を見直す | 4時間 | | | | | | | 4. | 栄養英語に関する発表準備 | 栄養英語に関する発表準備について説明する | | 栄養英語に関する発表準備の資料を見直す | 4時間 | | | | | | | 5. | 食・スポーツ・健康、及び栄養英語の発表① | 食・スポーツ・健康、及び栄養英語の発表を進行する | | 食・スポーツ・健康、及び栄養英語の発表の資料を見直す | 4時間 | | | | | | | 6. | 食・スポーツ・健康、及び栄養英語の発表② | 食・スポーツ・健康、及び栄養英語の発表を進行する | | 食・スポーツ・健康、及び栄養英語の発表の資料を見直す | 4時間 | | | | | | | 7. | 食・スポーツ・健康、及び栄養英語の発表③ | 食・スポーツ・健康、及び栄養英語の発表を進行する | | 食・スポーツ・健康、及び栄養英語の発表の資料を見直す | 4時間 | | | | | | | 8. | 食・スポーツ・健康、及び栄養英語の発表④ | 食・スポーツ・健康、及び栄養英語の発表を進行する | | 食・スポーツ・健康、及び栄養英語の発表の資料を見直す | 4時間 | | | | | | | 9. | 食・スポーツ・健康、及び栄養英語の発表⑤ | 食・スポーツ・健康、及び栄養英語の発表を進行する | | 食・スポーツ・健康、及び栄養英語の発表の資料を見直す | 4時間 | | | | | | | 10. | 食・スポーツ・健康、及び栄養英語の発表⑥ | 食・スポーツ・健康、及び栄養英語の発表を進行する | | 食・スポーツ・健康、及び栄養英語の発表の資料を見直す | 4時間 | | | | | | | 11. | 食・スポーツ・健康、及び栄養英語の発表⑦ | 食・スポーツ・健康、及び栄養英語の発表を進行する | | 食・スポーツ・健康、及び栄養英語の発表の資料を見直す | 4時間 | | | | | | | 12. | 食・スポーツ・健康、及び栄養英語の発表⑧ | 食・スポーツ・健康、及び栄養英語の発表を進行する | | 食・スポーツ・健康、及び栄養英語の発表の資料を見直す | 4時間 | | | | | | | 13. | 食・スポーツ・健康、及び栄養英語の発表⑨ | 食・スポーツ・健康、及び栄養英語の発表を進行する | | 食・スポーツ・健康、及び栄養英語の発表の資料を見直す | 4時間 | | | | | | | 14. | 食・スポーツ・健康、及び栄養英語の発表⑩ | 食・スポーツ・健康、及び栄養英語の発表を進行する | | 食・スポーツ・健康、及び栄養英語の発表の資料を見直す | 4時間 | | | | | | | 15. | スポーツ・健康・社会における食の使命 | スポーツ・健康・社会における食の使命についてまとめる | | スポーツ・健康・社会における食の使命の資料を見直す | 4時間 | | | | | | |
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成績評価方法(方針) | | 毎回の出席状況・発表・ディスカッション・レポート・小テスト等を総合的に評価する。 |
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成績評価方法(詳細) | | | | | | | | 到達目標\評価方法 | 認知的領域 | 情意的領域 | 技能表現的領域 | 評価割合(%) | | | | | | 定期試験 | ― | ― | ― | 評価対象外 | | | | | | 授業内レポート | ◎ | | | 25% | | | | | | 授業外レポート | ◎ | | | 25% | | | | | | 演習・実技 | | | ◎ | 50% | | | | | | 授業態度 | | ◎ | | 減点あり | | | | | | 出席 | 欠格条件 | | | | | |
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レポートの実施・返却(方針) | | 提出されたレポート等は必要に応じて(授業内で)解説をしながら返却する |
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履修上の注意(受講学生に望むこと) | | ・大学設置基準で求められている時間の授業時間外学修を行うこと。 | ・2/3以上の出席がない学生は、単位を修得することができない(欠格条件)。 ・授業態度が悪い学生に対しては、成績評価から減点する。 ・20分以上の遅刻は欠席とみなす。 ・遅刻2回は欠席1回とみなす。 ・授業計画は、状況に応じて、多少変更することがある。 |
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関連科目 | | |
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教科書 | | | | | | | | № | 書名 | 著者 | 出版社 | 出版年 | | | | | | 01 | はじめての栄養英語 | 清水雅子 | 講談社サイエンティフィク | | | | | | |
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参考書 | | | | | | | | № | 書名 | 著者 | 出版社 | 出版年 | | | | | | 01 | スポーツ・健康のための食事・サプリメント学 | 早川公康 | 現代図書 | 2020年3月 | | | | | | 02 | トップアスリートの指導者に学ぶ | 阿部肇・早川公康 | 現代図書 | 2021年4月 | | | | | |
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オフィスアワー | | |
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GCR | | |
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その他 | | |
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備考 | | 感染症や災害の発生時の非常時には、授業形態をオンラインに変更する場合がありますので、 大学の指示に従い受講して下さい。 |
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