実務経験の有無 | | 管理栄養士、公認スポーツ栄養士、NR・SA、食品保健指導士、食育指導士、衛生検査員の実務経験を有する |
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授業の概要 | | 食の意味、食品加工の歴史および食品の構成成分について解説する。さらに、調理、加工および保蔵中の食品成分の変化や、食品成分と人の健康についても解説する。他者の意見からも学び合いながら専門性の理解を深めるために、適宜、ディスカッションも行う。 |
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DPとの関連性 | | |
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体育学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=59&name=taiiku |
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. | | 健康福祉学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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健康福祉学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=84&name=kenhuku |
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. | | スポーツ栄養学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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スポーツ栄養学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=190&name=eiyo |
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. | | スポーツ情報マスメディア学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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スポーツ情報マスメディア学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=671&name=media |
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. | | 現代武道学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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現代武道学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=244&name=gbd |
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. | | 子ども運動教育学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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子ども運動教育学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=209&name=kdm |
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アクティブ・ラーニングについて | | | | | 課題解決型学習(PBL) | | | | 反転学習 | | | | ディスカッション | ■ | | | ディベート | ■ | | | グループワーク | | | | プレゼンテーション | | | | 実習 | | | | フィールドワーク | | | |
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授業の一般目標 | | 食の意味、食品加工の歴史および食品の構成成分について理解する。さらに、調理、加工および保蔵中の食品成分の変化や、食品成分と人の健康についても理解する。 |
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授業の履修目標 | | | | | | 対象 | 領域 | 内容 | | | | ■ | 認知的領域 | 食品に関する基本的な科学理論を十分に説明できる。 | | | | ■ | 情意的領域 | 食品に関する問題の解決に向けた見解をもてる。 | | | | | 技能表現的領域 | | | | |
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授業の到達目標 | | | | | | 対象 | 領域 | 内容 | | | | ■ | 認知的領域 | 食品に関する基本的な科学理論を最低限説明できる。 | | | | ■ | 情意的領域 | 食品に関する問題の解決に向けた最低限の見解をもてる。 | | | | | 技能表現的領域 | | | | |
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ルーブリック | | | | | | | | | 評価項目 | 評価基準 | | | | | | 十分に達成し、極めて優秀な成績を修めている | 十分に達成している 【履修目標】 | おおむね達成している | 最低限達成している 【到達目標】 | 達成していない | | | | | | 秀 | 優 | 良 | 可 | 不可・放棄 | | | | | | | 食品に関する基本的な科学理論を説明できる。 | 食品に関する基本的な科学理論を十分に模範的な説明できる。 | 食品に関する基本的な科学理論を十分に説明できる。 | 食品に関する基本的な科学理論をある程度説明できるが、十分ではない。 | 食品に関する基本的な科学理論を最低限説明できる。 | 食品に関する基本的な科学理論を説明できない。 | | | | | | | 食品に関する問題の解決に向けた見解をもてる。 | 食品に関する問題の解決に向けた正しい見解をもてる。 | 食品に関する問題の解決に向けた見解をもてる。 | 食品に関する問題の解決に向けて、ある程度考えることができる。 | 食品に関する問題の解決に向けた最低限の見解をもてる。 | 食品に関する問題の解決に向けて、考えることができない。 | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | |
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授業計画(全体) | | 食の意味、食品加工の歴史および食品の構成成分について解説する。さらに、調理、加工および保蔵中の食品成分の変化や、食品成分と人の健康について解説する。管理栄養士、公認スポーツ栄養士、NR・サプリメントアドバイザー、食品保健指導士、食育指導士、衛生検査員、防災士等の実務経験をふまえつつ講義する。状況に応じてICT等を活用する。 |
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授業計画(各回のテーマ等) | | | | | | | | | No | テーマ | 内容 | オンライン授業 | 授業外学修 | 時間数 | | | | | | | 1. | オリエンテーション(早川) | 教員の紹介、授業予定・概要について説明する | | オリエンテーションの内容を振り返る | 4時間 | | | | | | | 2. | 食品とは(早川) | 食の意味、食品の定義について解説する | | 食の意味、食品の定義に関する資料を見直す | 4時間 | | | | | | | 3. | 食品の三つの機能(早川) | 食品の栄養機能・嗜好機能・生理機能について解説する | | 食品の三つの機能に関する資料を見直す | 4時間 | | | | | | | 4. | 食品の特殊成分と物性(早川) | 色素成分、呈味成分、香り成分、食品の特性について解説する | | 食品の特殊成分と物性に関する資料を見直す | 4時間 | | | | | | | 5. | 農産食品①(早川) | 米・麦等の穀類について解説する | | 米・麦等の穀類に関する資料を見直す | 4時間 | | | | | | | 6. | 豆類(早川) | 豆類について解説する | | 豆類に関する資料を見直す | 4時間 | | | | | | | 7. | 野菜類・果物類(早川) | 野菜類・果物類について解説する | | 野菜類・果物類に関する資料を見直す | 4時間 | | | | | | | 8. | 食肉類(含む加工品)(早川) | 食肉類(含む加工品)について解説する | | 食肉類(含む加工品)に関する資料を見直す | 4時間 | | | | | | | 9. | 魚介類(含む加工品)(早川) | 魚介類(含む加工品)について解説する | | 魚介類(含む加工品)に関する資料を見直す | 4時間 | | | | | | | 10. | 乳類(含む乳製品)・卵類(早川) | 乳類(含む乳製品)・卵類について解説する | | 乳類(含む乳製品)・卵類に関する資料を見直す | 4時間 | | | | | | | 11. | キノコ類・海藻類・嗜好飲料(茶類)(早川) | キノコ類・海藻類・嗜好飲料(茶類)について解説する | | キノコ類・海藻類・嗜好飲料(茶類)に関する資料を見直す | 4時間 | | | | | | | 12. | 油脂類・発酵食品(早川) | 油脂類・発酵食品について解説する | | 油脂類・発酵食品に関する資料を見直す | 4時間 | | | | | | | 13. | サプリメント・健康食品①(早川) | サプリメント・健康食品の定義について解説する | | サプリメント・健康食品に関する資料を見直す | 4時間 | | | | | | | 14. | サプリメント・健康食品②(早川) | サプリメント・健康食品の正しい考え方について解説する | | サプリメント・健康食品に関する資料を見直す | 4時間 | | | | | | | 15. | 総まとめ | 全授業内容を振り返り、要点を確認する | | 全授業内容を振り返り、要点を見直す | 4時間 | | | | | | |
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成績評価方法(方針) | | 原則毎回の授業の終わりに実施する確認テスト(小テスト)、定期試験、授業出席日数、受講態度、レポート等を総合的に評価する。 |
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成績評価方法(詳細) | | | | | | | | 到達目標\評価方法 | 認知的領域 | 情意的領域 | 技能表現的領域 | 評価割合(%) | | | | | | 定期試験 | ◎ | ◎ | | 70% | | | | | | 授業内レポート | ◎ | ◎ | | 20% | | | | | | 授業外レポート | ― | ― | ― | 評価対象外 | | | | | | 演習・実技 | ― | ― | ― | 評価対象外 | | | | | | 授業態度 | | ◎ | | 10% | | | | | | 出席 | 欠格条件 | | | | | |
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レポートの実施・返却(方針) | | 提出されたレポートは必要に応じて(授業内で)解説をしながら返却する |
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履修上の注意(受講学生に望むこと) | | ・大学設置基準で求められている時間の授業時間外学修を行うこと。 | ・2/3以上の出席がない学生は、単位を修得することができない(欠格条件)。 ・授業態度が悪い学生に対しては、成績評価から減点する。 ・20分以上の遅刻は欠席とみなす。 ・遅刻2回は欠席1回とみなす。 ・授業計画は、状況に応じて、多少変更することがある。 |
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関連科目 | | |
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教科書 | | | | | | | | № | 書名 | 著者 | 出版社 | 出版年 | | | | | | 01 | スタンダード食品学 | 五明紀春 | アイケイコーポレーション | | | | | | | 02 | スポーツ・健康のための食事・サプリメント学 | 早川公康 | 現代図書 | 2020年3月 | | | | | |
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参考書 | | | | | | | | № | 書名 | 著者 | 出版社 | 出版年 | | | | | | 01 | トップアスリートの指導者に学ぶ | 阿部肇、早川公康 | 現代図書 | 2021年4月 | | | | | |
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オフィスアワー | | |
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GCR | | |
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その他 | | |
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備考 | | 感染症や災害の発生時の非常時には、授業形態をオンラインに変更する場合がありますので、 大学の指示に従い受講して下さい。 |
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