科目ナンバリングN-NED342J-01
科目コード142060
科目名栄養指導論演習
科目名(英語)Seminar in Nutrition Education
学科スポーツ栄養学科
学年4年
学期前期
授業形態
必修・選択の別
単位数2
担当教員長橋 雅人
開講の別単独開講


実務経験の有無
授業の概要
栄養分野におけるデータ整理、グラフ作成、レポート作成等について説明する。
DPとの関連性
.
体育学科のDPは下記のリンクを参照してください。
体育学科https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=955&name=taiiku
.
健康福祉学科のDPは下記のリンクを参照してください。
健康福祉学科https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=369&name=kenhuku
.
スポーツ栄養学科のDPは下記のリンクを参照してください。
スポーツ栄養学科https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=500&name=eiyo
.
スポーツ情報マスメディア学科のDPは下記のリンクを参照してください。
スポーツ情報マスメディア学科https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=515&name=media
.
現代武道学科のDPは下記のリンクを参照してください。
現代武道学科https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=530&name=gbd
.
子ども運動教育学科のDPは下記のリンクを参照してください。
子ども運動教育学科https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=495&name=kdm
アクティブ・ラーニングについて
課題解決型学習(PBL)
反転学習
ディスカッション
ディベート
グループワーク
プレゼンテーション
実習
フィールドワーク
授業の一般目標
栄養分野におけるデータ整理、グラフ作成、レポート作成等の能力を獲得する。
授業の履修目標
対象領域内容
認知的領域
情意的領域十分積極的に授業に参加している。
技能表現的領域栄養分野におけるデータ整理、グラフ作成、レポート作成等の能力を十分獲得している。
授業の到達目標
対象領域内容
認知的領域
情意的領域最低限積極的に授業に参加している。
技能表現的領域栄養分野におけるデータ整理、グラフ作成、レポート作成等の能力を最低限獲得している。
ルーブリック
評価項目評価基準
十分に達成し、極めて優秀な成績を修めている十分に達成している
【履修目標】
おおむね達成している最低限達成している
【到達目標】
達成していない
不可・放棄
栄養分野におけるデータ整理、グラフ作成、レポート作成等の能力栄養分野におけるデータ整理、グラフ作成、レポート作成等の能力を十分獲得し、極めて優秀な成績を修めている。栄養分野におけるデータ整理、グラフ作成、レポート作成等の能力を十分獲得している。栄養分野におけるデータ整理、グラフ作成、レポート作成等の能力をおおむね獲得している。栄養分野におけるデータ整理、グラフ作成、レポート作成等の能力を最低限獲得している。栄養分野におけるデータ整理、グラフ作成、レポート作成等の能力を獲得していない。
積極的な授業への参加極めて優秀かつ積極的に授業に参加している。十分積極的に授業に参加している。おおむね積極的に授業に参加している。最低限積極的に授業に参加している。積極的に授業に参加していない。
授業計画(全体)
各テーマごとに資料を用いて授業を進める。
授業計画(各回のテーマ等)
Noテーマ内容オンライン授業授業外学修時間数
1.オリエンテーション担当教員、授業の目標と進め方、シラバス、成績評価方法について知る授業内容を復習しておくこと4時間?
2.栄養情報と文章作成文章作成ソフトを用いた文章作成の基本を理解し、課題に取り組む。授業内容を復習しておくこと4時間?
3.栄養情報とデータ処理①表計算ソフトを用いたデータ処理方法の基本を理解し、課題に取り組む。授業内容を復習しておくこと4時間?
4.栄養情報とデータ処理②表計算ソフトを用いてデータ処理方法の応用課題に取り組む。授業内容を復習しておくこと4時間?
5.栄養調査結果のデータ分析①表計算ソフトを用いた基礎統計量の算出方法を理解し、課題に取り組む。授業内容を復習しておくこと4時間?
6.栄養調査結果のデータ分析②表計算ソフトを用いて基礎統計量の算出方法に関する応用課題に取り組む。授業内容を復習しておくこと4時間?
7.栄養調査結果のデータ分析③表計算ソフトを用いた平均値の算出とグラフ作成について理解し、課題に取り組む。授業内容を復習しておくこと4時間?
8.栄養調査結果のデータ分析④表計算ソフトを用いて平均値の算出とグラフ作成に関する応用課題に取り組む。授業内容を復習しておくこと4時間?
9.栄養調査結果のデータ分析⑤表計算ソフトを用いた平均割合の算出とグラフ作成について理解し、課題に取り組む。授業内容を復習しておくこと4時間?
10.栄養調査結果のデータ分析⑥表計算ソフトを用いて平均割合の算出とグラフ作成に関する応用課題に取り組む。授業内容を復習しておくこと4時間?
11.栄養調査報告書の作成①データ分析の結果から文章作成ソフトや表計算ソフトを用いて報告書を作成する際の基本を理解する。授業内容を復習しておくこと4時間?
12.栄養調査報告書の作成②データの整理を行い、結果を分析する。授業内容を復習しておくこと4時間?
13.栄養調査結果のデータ分析および報告書の作成①データ分析の結果から栄養調査報告書を作成する。授業内容を復習しておくこと4時間?
14.栄養調査結果のデータ分析および報告書の作成②栄養調査報告書を作成する。授業内容を復習しておくこと4時間?
15.栄養調査結果のデータ分析および報告書の作成③、試験栄養調査報告書を完成させる。試験を行う。授業内容を復習しておくこと4時間?
成績評価方法(方針)
定期試験と授業態度に基づき成績評価を行う。
成績評価方法(詳細)
到達目標\評価方法認知的領域情意的領域技能表現的領域評価割合(%)
定期試験50%
授業内レポート25%
授業外レポート25%
演習・実技評価対象外
授業態度減点あり
出席欠格条件
レポートの実施・返却(方針)
レポート等に関しては必要に応じてコメント等を示す。
履修上の注意(受講学生に望むこと)
・大学設置基準で求められている時間の授業時間外学修を行うこと。
・総授業数の2/3以上出席していない学生は、単位を修得することができない。
・20分以上の遅刻は欠席とする。
・欠席届は、必ず根拠資料と共に、提出すること。
・授業計画は、多少前後等変更することがある(その場合は、事前に説明する)。
関連科目
情報処理、公衆栄養学概論、栄養指導論、他
教科書
書名著者出版社出版年
01なし
参考書
書名著者出版社出版年
01授業中に指定する場合
がある
オフィスアワー
月5限
GCR
t7466w6
その他
備考
感染症や災害の発生時の非常時には、授業形態をオンラインに変更する場合がありますので、
大学の指示に従い受講して下さい。