実務経験の有無 | | |
|
授業の概要 | | |
|
DPとの関連性 | | |
|
. | | |
|
体育学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=708&name=taiiku |
|
. | | 健康福祉学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
|
|
健康福祉学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=122&name=kenhuku |
|
. | | スポーツ栄養学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
|
|
スポーツ栄養学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=253&name=eiyo |
|
. | | スポーツ情報マスメディア学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
|
|
スポーツ情報マスメディア学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=268&name=media |
|
. | | 現代武道学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
|
|
現代武道学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=283&name=gbd |
|
. | | 子ども運動教育学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
|
|
子ども運動教育学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=248&name=kdm |
|
アクティブ・ラーニングについて | | | | | 課題解決型学習(PBL) | | | | 反転学習 | | | | ディスカッション | | | | ディベート | | | | グループワーク | | | | プレゼンテーション | | | | 実習 | ■ | | | フィールドワーク | | | |
|
|
授業の一般目標 | | |
|
授業の履修目標 | | | | | | 対象 | 領域 | 内容 | | | | ■ | 認知的領域 | 公衆栄養分野の専門的な知識等について、十分理解している。 | | | | ■ | 情意的領域 | 十分積極的に授業に参加している。 | | | | | 技能表現的領域 | | | | |
|
|
授業の到達目標 | | | | | | 対象 | 領域 | 内容 | | | | ■ | 認知的領域 | 公衆栄養分野の専門的な知識等について、最低限理解している。 | | | | ■ | 情意的領域 | 最低限積極的に授業に参加している。 | | | | | 技能表現的領域 | | | | |
|
|
ルーブリック | | | | | | | | | 評価項目 | 評価基準 | | | | | | 十分に達成し、極めて優秀な成績を修めている | 十分に達成している 【履修目標】 | おおむね達成している | 最低限達成している 【到達目標】 | 達成していない | | | | | | 秀 | 優 | 良 | 可 | 不可・放棄 | | | | | | | 公衆栄養分野の専門的な知識等についての理解 | 公衆栄養分野の専門的な知識等について、十分に理解し、極めて優秀な成績を修めている。 | 公衆栄養分野の専門的な知識等について、十分理解している。 | 公衆栄養分野の専門的な知識等について、おおむね理解している。 | 公衆栄養分野の専門的な知識等について、最低限理解している。 | 公衆栄養分野の専門的な知識等について、最低限の理解に到達していない。 | | | | | | | 積極的な授業への参加 | 極めて優秀かつ積極的に授業に参加している。 | 十分積極的に授業に参加している。 | おおむね積極的に授業に参加している。 | 最低限積極的に授業に参加している。 | 積極的に授業に参加していない。 | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | |
|
|
授業計画(全体) | | 各テーマごとに教科書や資料等を用いて授業を進める。 |
|
|
授業計画(各回のテーマ等) | | | | | | | | | No | テーマ | 内容 | オンライン授業 | 授業外学修 | 時間数 | | | | | | | 1. | オリエンテーション | 担当教員の紹介、授業の目標と進め方、シラバス説明、成績評価の方法について説明する | | 授業内容を復習しておくこと | 4時間? | | | | | | | 2. | 公衆栄養学について | 地域における公衆栄養活動の事例を紹介する | | 授業内容を復習しておくこと | 4時間? | | | | | | | 3. | 公衆栄養の現状1 | 公衆栄養学の概念、歴史、人口構造、主要な疾病について説明する | | 授業内容を復習しておくこと | 4時間? | | | | | | | 4. | 公衆栄養の現状2 | 疾病と食物・栄養との関係、食事状況の変化(1)について説明する | | 授業内容を復習しておくこと | 4時間? | | | | | | | 5. | 公衆栄養の現状3 | 食事状況の変化(2)、食生活の変化、食環境の変化について説明する | | 授業内容を復習しておくこと | 4時間? | | | | | | | 6. | 栄養政策1 | 特定健康診査・特定保健指導の基礎について説明する | | 授業内容を復習しておくこと | 4時間? | | | | | | | 7. | 振り返り | 前半の授業を振り返る。また理解度を確認するための確認テストを実施する。 | | 授業内容を復習しておくこと | 4時間? | | | | | | | 8. | 栄養政策2 | 特定健康診査・特定保健指導の実際について説明する | | 授業内容を復習しておくこと | 4時間? | | | | | | | 9. | 栄養政策3 | 健康増進法、健康日本21について説明する | | 授業内容を復習しておくこと | 4時間? | | | | | | | 10. | 栄養政策4 | 食育基本法、食育推進基本計画概要、地方の食育推進計画について説明する | | 授業内容を復習しておくこと | 4時間? | | | | | | | 11. | 栄養政策5 | 食育推進基本計画(第3次)詳細について説明する。 | | 授業内容を復習しておくこと | 4時間? | | | | | | | 12. | 栄養政策6 | 日本人の食事摂取基準について説明し、実習を通して理解させる。 | | 授業内容を復習しておくこと | 4時間? | | | | | | | 13. | 栄養政策7 | 国民健康・栄養調査、食事調査法について説明する。 | | 授業内容を復習しておくこと | 4時間? | | | | | | | 14. | 栄養政策8 | 食品の表示制度について説明する | | 授業内容を復習しておくこと | 4時間? | | | | | | | 15. | 振り返り、まとめ、試験 | 振り返り、まとめ、試験を行う。 | | 授業内容を復習しておくこと | 4時間? | | | | | | |
|
|
成績評価方法(方針) | | |
|
成績評価方法(詳細) | | | | | | | | 到達目標\評価方法 | 認知的領域 | 情意的領域 | 技能表現的領域 | 評価割合(%) | | | | | | 定期試験 | ◎ | | | 100% | | | | | | 授業内レポート | | | | 評価対象外 | | | | | | 授業外レポート | | | | 評価対象外 | | | | | | 演習・実技 | | | | 評価対象外 | | | | | | 授業態度 | | 〇 | | 減点あり | | | | | | 出席 | 欠格条件 | | | | | |
|
|
レポートの実施・返却(方針) | | レポート等に関しては必要に応じてコメント等を示す。 |
|
|
履修上の注意(受講学生に望むこと) | | ・大学設置基準で求められている時間の授業時間外学修を行うこと。 | ・総授業数の2/3以上出席していない学生は、単位を修得することができない。 ・20分以上の遅刻は欠席とする。 ・欠席届は、必ず根拠資料と共に、提出すること。 ・授業計画は、多少前後等変更することがある(その場合は、事前に説明する)。 |
|
|
関連科目 | | |
|
教科書 | | | | | | | | № | 書名 | 著者 | 出版社 | 出版年 | | | | | | 01 | Nブックス | 井上浩一 ・小林実夏 | 建帛社 | 2022 | | | | | |
|
|
参考書 | | | | | | | | № | 書名 | 著者 | 出版社 | 出版年 | | | | | | 01 | 授業中に指定する場合 がある | | | | | | | | |
|
|
オフィスアワー | | |
|
GCR | | |
|
その他 | | |
|
備考 | | 感染症や災害の発生時の非常時には、授業形態をオンラインに変更する場合がありますので、 大学の指示に従い受講して下さい。 |
|