仙台大学

平成29年度 入学試験要項

■ 本学のアドミッション・ポリシー(入学者受入方針)

「本学の使命・目的でもある、体育・スポーツ、健康福祉、運動栄養、スポーツ情報マスメディア及び現代武道分野において、将来、指導的な役割を果たし得る資質を有している人材を選抜する。」

仙台大学では各学科ごとに下記のような学生を求めています。
受験生の皆さんの志望選択にお役立て下さい。

体育学科

求める学生像
「スポーツが好き」で、将来は体育・スポーツの専門家になりたいという強い意志がある方の入学を望みます。

入学までに身につけてきてほしいこと
  1. 本学の基本理念を理解し、将来は体育・スポーツの専門的指導者や経営スタッフになりたいという強い意志がある【AO入試・推薦入試】
  2. 高校時代に基本的な学習習慣を身につけ、スポーツ活動に積極的に参加・支援し、入学後の体育・スポーツ科学に関わる学習に対して強い意欲がある【AO入試・推薦入試】
  3. 基本的な日本語能力(読解・作文・口頭説明など)を身につけている【AO入試・推薦入試】
  4. 基本的な学力(とくに国語・英語)を身につけている【一般入試・センター入試】
  5. スポーツの基本技能、ひいてはスポーツの高度な競技能力を身につけている
    【スポーツAO入試・一般入試後期B方式】
  6. 他者と関わり、集団で活動することができる【AO入試I期・II期】

健康福祉学科

求める学生像
健康福祉分野に興味を持ち、物事に積極的に取り組み、かつホスピタリティマインドがある方の入学を望みます。

入学までに身につけてきてほしいこと
  1. 本学の基本理念を理解し、健康福祉分野に強い関心があり、ホスピタリティマインドをもって他と接することができる【AO入試・推薦入試】
  2. 高校時代に基本的な学習習慣を身につけ、スポーツ活動やボランティア活動に積極的に参加・支援し、入学後の健康福祉科学に関わる学習に対して強い意欲がある【AO入試・推薦入試】
  3. 基本的な日本語能力(読解・作文・口頭説明など)を身につけている【AO入試・推薦入試】
  4. 高等学校において基本的な学力(とくに国語・英語)を身につけている【一般入試・センター入試】
  5. スポーツの基本技能、ひいてはスポーツの高度な競技能力を身につけている【スポーツAO入試・一般入試後期B方式】
  6. 他者と関わり、集団で活動することができる【AO入試I期・II期】

運動栄養学科

求める学生像
運動・スポーツと栄養の関わりに強い興味と関心がある方や競技者としてスポーツに取り組んだ経験のある方の入学を望みます。

入学までに身につけてきてほしいこと
  1. 本学の基本理念を理解し、運動・スポーツと栄養の関わりについて関心を持ち学ぶ意志を持っている【AO入試・推薦入試】
  2. 高校時代に基本的な学習習慣を身につけ、スポーツ活動に積極的に参加・支援し、入学後の運動栄養科学に関わる学習に対して強い意欲がある【AO入試・推薦入試】
  3. 基本的な日本語能力(読解・作文・口頭説明など)を身につけている【AO入試・推薦入試】
  4. 高等学校において基本的な学力(とくに国語・英語・生物・化学)を身につけている【一般入試・センター入試】
  5. スポーツの基本技能、ひいてはスポーツの高度な競技能力を身につけている【スポーツAO入試・一般入試後期B方式】
  6. 他者と関わり、集団で活動することができる【AO入試I期・II期】

スポーツ情報マスメディア学科

求める学生像
「スポーツ情報」を知り、伝えることに強い関心を持ち、それに関わる職業に就くことを強く志向する方の入学を望みます。

入学までに身につけてきてほしいこと
  1. 本学の基本理念を理解し、スポーツ情報分野に強い関心を持ち、将来はスポーツ・マスメディアもしくはスポーツ情報に関わる職業に従事したいという強い意志がある【AO入試・推薦入試】
  2. 高校時代に基本的な学習習慣を身につけ、スポーツ活動に積極的に参加・支援し、入学後のスポーツ情報マスメディア科学に関わる学習に対して強い意欲がある【AO入試・推薦入試】
  3. 基本的な日本語能力(読解・作文・口頭説明など)を身につけている【AO入試・推薦入試】
  4. 基本的な学力(とくに国語・英語・数学)を身につけている【一般入試・センター入試】
  5. スポーツの基本技能、ひいてはスポーツの高度な競技能力を身につけている【スポーツAO入試・一般入試後期B方式】
  6. 他者と関わり、集団で活動することができる【AO入試I期・II期】

現代武道学科

求める学生像
武道や社会の安全・安心の確保を担う分野に興味と関心があり、将来は体育・武道の専門的指導者や社会の安全・安心を担う警備警護の業務分野に就きたいという強い意志を持つ、明るく礼儀正しい方の入学を望みます。

入学までに身につけてきてほしいこと
  1. 本学の基本理念を理解し、将来は武道・体育・スポーツの専門的な指導者や社会の安全・安心を担う業務分野に就きたいという強い意志と礼儀正しい態度がある【AO入試・推薦入試】
  2. 高校時代に基本的な学習習慣や生活習慣を身につけ、スポーツ活動に積極的に参加・支援し、入学後の武道や警護・警備に関わる学習に対して強い意欲がある【AO入試・推薦入試】
  3. 基本的な日本語能力(読解・作文・口頭説明など)を身につけている【AO入試・推薦入試】
  4. 高等学校において基本的な学力(とくに国語・英語)を身につけている【一般入試・センター入試】
  5. スポーツの基本技能、ひいてはスポーツの高度な競技能力を身につけている【スポーツAO入試・一般入試後期B方式】
  6. 他者と関わり、集団で活動することができる【AO入試I期・II期】

子ども運動教育学科

求める学生像
子どもと時間を過ごすことが好きで、子どもとの運動や遊びを通じ将来は幼児の教育・保育、幼児体育指導に携わりたいという強い意志を有している方の入学を望みます。

入学までに身につけてきてほしいこと
  1. 本学の基本理念を理解し、幼児期の子どもの運動遊びの支援や助長の方法などを学び、幼児保育に係る分野での中核的な役割に挑戦しようとする強い意志を持っている【AO入試・推薦入試】
  2. 高校時代に基本的な学習習慣を身につけ、スポーツ活動に積極的に参加・支援し、入学後の子ども運動教育学科に関わる学習に対して強い意欲がある【AO入試・推薦入試】
  3. 基本的な日本語能力(読解・作文・口頭説明など)を身につけている【AO入試・推薦入試】
  4. 高等学校において基本的な学力(とくに国語・英語)を身につけている【一般入試・センター入試】
  5. スポーツの基本技能、ひいてはスポーツの高度な競技能力を身につけている【スポーツAO入試・一般入試後期B方式】
  6. 他者と関わり、集団で活動することができる【AO入試II期】

Copyright © 2007 SENDAI UNIVERSITY. All Rights Reserved.